K-beautyブーム継続のため、日本の機能性化粧品市場への挑戦が必要

日本の輸入化粧品市場でK-beautyがフランスを抜いて歴代1位になった。 2022年現在、日本の化粧品輸入は前年比20.5%増の3,318億円(約3.2兆ウォン)。

ダブル 韓国のシェアは 23.4% で、フランスを追い抜いた。 「2017年、韓国の化粧品の輸入はフランス、米国、タイ、中国よりもはるかに低かったが、韓国のOTTコンテンツは大きな人気を博し、輸入は大幅に増加した.

最近、すべての主要流通チャネルに H&B コーナーが設置され、K-Beauty ストアが殺到しています。 全国に 115 店舗を展開する食料品店のロフトには、韓国の店舗をモデルにした韓国コスメコーナーがあり、さまざまな商品が陳列されています。 また、韓国のコンビニエンスストアをコンセプトに、化粧品、食品、家庭用品など韓国のさまざまな商品を販売するカンビニも登場し、話題を集めている。 キムパプ、ナムル、ラーメンなどの化粧品や食品を販売しています。 若者の来店が多いと言われていますが、幅広い年代の方が来店されています。

そんな中、K-beauty同士の競争やコア化粧品の偏りによる入店時の不利が懸念されています。 専門家は、韓国と同じように機能性化粧品市場を日本に位置付けて、アイテムの多様化を試みる価値があると指摘している。

世界的なマーケティング会社である富士経済は、「機能性化粧品マーケティングハンドブック」で、2023年の日本の化粧品市場は2兆4,026億円(2.7%↑、約23.5兆ウォン)になると予測しています。 外出の機会が増えることで、美白ケアやメイクの回復が期待できます。

日本では、美容効果の範囲に加えて、美白や痩身などの機能を訴求する化粧品を機能性化粧品と呼んでいます。 コロナの影響で機能性市場は低迷しましたが、2022年は外出機会の増加や猛暑により美白スキンケアや日焼け止めの需要が高まりました。 また、景気回復とともに対面販売が増加し、マスクを外し、ファンデーションも積極的に発売。

2023年に注目すべき市場は美白市場です。 2022年(2855億円)から3.1%増の2947億円(約2兆9000億ウォン)になる見通しだ。 外出機会の増加により、美白とシワ改善機能を併せ持つ商品が2ケタ増加(2021年) → 消費者の美白ケア需要が高まり、肌トラブル対策商品で3.1%増加エイジングと肌荒れ(22)→アンチエイジングと毛穴 ケア機能を備えた高機能商品の需要が高まり、市場拡大が見込まれます。 また、アジアでは美白機能の需要が依然として高く、インバウンド需要の回復が市場拡大に寄与することが期待されます(’23)。

基礎化粧品市場は、2022年(1398億円)から6.4%増の1487億円(約1兆5000億ウォン)まで成長すると予想されています。 コロナ禍以降、マスク着用時に自然な立体感を演出できるマスクやスジの証拠をアピールした化粧下地やファンデーションの需要が高まっています。 2023年は、トレンドである自然なツヤ肌にうるおいと透明感を与えるアイテムの需要が高く、薄化粧の需要が高まることが予想されます。

コロナ禍による髪のダメージニーズの高まりや家事用品の使用習慣により、ヘアケア市場が拡大。

その後、2022年(1,280億円)はスペシャルケアアイテムが好調に推移し、デュアルカラーやインテリアカラーなどのトレンドヘア商品が活躍。

2023年の日常品(1,350億円、5.5%↑、約1.3兆ウォン)の場合、ユーザーの減少が予想されるため、買取価格の維持・引き上げが課題。 作り手は配合成分や補助メカニズムで差別化しやすい髪のダメージケア機能を活性化させていくそうです。 また、文言やアピールが多様化し、利用者層が多様化することで市場拡大が可能であると特約条項で規定されています。

日本の機能性化粧品市場の変化は、1020階をターゲットにしたCicaやリップティントなど、メイクアップに限定されていたK-beautyの裾野拡大にも影響を与えている。 特に、昨年輸出されたK-beautyアイテムの基本シェアは76%で、アイテムの多様化が必要でした。 ファンデーションの密な多様化を通じてKビューティー企業間の競争を回避し、日本の消費者のさまざまな機能的ニーズにアピールするために、ローカリゼーションが急務です。

Toyama Jiro

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