スウェーデンのボルボの雰囲気を漂わせる日本車が登場[타봤어요]

Honda CR-V Turboが6年ぶりにフルモデルチェンジして帰ってきた。 後ろ姿からもスウェーデンの高級車ボルボの雰囲気が感じられます。 [사진 이지완 기자]
[이코노미스트 이지완 기자] 「ファンゴル変態」(換骨奪胎)。 6年ぶりにフルチェンジ(全面変更)モデルとして復活したHonda 新型CR-Vターボ(以下、CR-V)にぴったりフィットします。

伝統的なスポーツ用多目的車(SUV)のダイナミックなデザインに洗練を加えました。 パワートレインはより強力になり、室内空間は以前に比べて拡大しました。 遠隔車両管理などの高度な機能が満載です。 日本を代表する自動車ブランド、ホンダがついにイメージを取り戻した。

空がどんよりと曇っていた先月末。 仁川永宗島で2023年初のホンダ新型CR-Vに出会った。 カラーはプラチナホワイト・パール、メトロイドグレー・メタリック、クリスタルブラック・パールの3色を用意する。 試乗車はメトロイドグレーメタリックで仕上げた。 この場合、内装色はグレーまたはブラックからお選びいただけます。

先代CR-Vの面影はどこにもありませんでした。 第一印象を決めるフロントのスポーティなイメージは、全く新しいブラックのフロントグリルとロングボンネットにより最大限に強調されています。 ヘッドライトは従来よりもスリムになり、よりシャープな印象になりました。 フルチェンジにより少々過剰だった音量感が顕著に抑えられました。

ホンダ CR-V ターボの側面図。 [사진 이지완 기자]
ホンダ CR-V ターボのリア。 垂直テールランプがエレガントです。 スウェーデンの高級ボルボの感触に似ています。 [사진 이지완 기자]

個人的に一番印象に残っているのはリアです。 韓国市場で人気のあるスウェーデンの高級車ブランド、ボルボのイメージが浮かんだ。 路上でCR-Vの後ろ姿を見たら、多くの人が頷くだろう。 エレガントなルーフスポイラーとCR-Vの特徴である縦型テールライトが調和しています。

ゴツゴツしたインテリアも大幅に改善されました。 9インチのフローティングタイプのディスプレイとその下の左右の通気口が印象的でした。 エアアウトレットをフロントグリルと同パターンとし、一体感を持たせた。 ホンダはこのモデルを「ハニカム(蜂の巣)」と呼んでいます。 しかし、国産車や独立系3社と比べると、まだまだ残念な点があるのも事実だ。

スペース利用率もさらに向上しました。 CR-Vは先代と比べて全長(長さ)が75mm、ホイールベース(前車軸と後車軸の間の距離)が40mm延長された。 173cmの成人男性でも前列と後列を作業するのは困難ではありませんでした。 2列目シートは8段階の調整が可能でした。 ドライバーだけでなく乗客の利便性にも配慮した。

トランク容量は基本的に1113Lで、ゴルフバッグが4個入るほどだ。 ゴルフバッグを斜めに積む必要がありません。 2列目シートを倒すと、荷室スペースは2166リットルまで拡大する。 キャンプやオートキャンプでも活躍しそうです。

ホンダ CR-V ターボのインテリア。 洗練されたデザインとハニカム通気孔が目立ちます。 [사진 이지완 기자]
2列目シートは8段階に調整可能。 ドライバー以外の同乗者も快適に移動できそうです。 [사진 이지완 기자]
Honda CR-V Turboは、ゴルフバッグが4つ横に収まる大きさです。 [사진 이지완 기자]

変わったのは目に見えるものだけではありません。 CR-Vには、従来より改良した1.5リッターVTECターボエンジンと無段変速機(CVT)を組み合わせる。 最高出力190馬力、最大トルク24.5kg・mを発揮し、日常生活においてパワー不足を感じることはありません。 従来よりも走行時の騒音を抑えました。 ホンダによると、CVTのベルトノイズが改善されたためだという。 ゴワつきのない性能を持ち、環境にも優しい。 CR-Vが初めて「第3種低排出ガス車」に認定された。

セーフティホンダと同様に、ドライバーと同乗者のための多くの安全機能も搭載されています。 ブランドの安全設計技術「ACEボディ構造」をCR-Vに応用。 エアバッグはリアサイドエアバッグとフロントニーエアバッグを含めて合計10個あります。 あらゆる危機的状況でもドライバーと同乗者の安全を守ってくれそうです。 Hondaの最新運転支援システム「ホンダセンシング」をさらに強化し、視野を90度まで拡大した広角カメラと、認識範囲を120度まで拡大したレーダーを搭載しました。 オートマチック アダプティブ クルーズ コントロール (ACC) と車線維持支援 (LKAS) は、前世代よりも明確に反応しました。

このほか、渋滞時にカメラで車線を検知し0km/hから作動する操舵支援システム「トラフィックジャムアシスト」や、前後の物体を検知して駆動力を制御する低速ブレーキ制御機能などを搭載した。 10km/h以下の低速走行時に車両が停止する安全機能がさらに向上しました。

Honda Connectによる遠隔始動も可能です。 [사진 이지완 기자]

今時無いと残念な遠隔車両管理システムもCR-Vには搭載されています。 「Honda Connect」と呼ばれるもので、遠隔操作からステータス管理まで様々な機能を一つのアプリで利用することができます。 実際にこのアプリを使ってリモートブートを試してみました。 時間はかかりましたが、正常に動作しました。 通信状況によって応答速度は変化する可能性がありますが、もう少し改善が必要なようでした。

新型車といえるホンダCR-Vの国内販売価格は4190万ウォン(付加価値税含む)。 ホンダの堅実な基本は、このブランドの車を運転したことのある人なら誰でも否定できないでしょう。 さらに、内外装のデザインが改善され、いくつかの高度な機能が追加され、スペースが拡大しました。 4,000万ウォン台の輸入準中型SUVを考えているなら、それはかなり良い選択肢だと思われる。

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Matsushima Nobuko

「腹立たしいほど謙虚なコーヒーの第一人者。旅行の専門家。フリーランスのゾンビ狂信者。認定された問題解決者。食品学者。学生。」