世界の電子商取引市場では、「大規模」マーケティングよりも「小規模」マーケティングの方が人気があります。[K비즈니스 가이드]

80 億人が待つ世界市場は、無限のチャンスに満ちた場所です。 本誌と大韓貿易投資促進公社(以下、KOTRA)は、K-POP、K-ビューティー、K-フードに続く新たなKトレンドの出現を支援する共同プロジェクト「Kビジネスガイド」を作成した。 KOTRAが運営するグローバル経済情報ポータル「KOTRA海外市場ニュース」に掲載された最新ニュースの中から注目すべきニュースを紹介します。 さらに、さまざまな用語の説明や新しいトレンドの分析も追加され、グローバル市場への理解と関心が高まります。

参考:世界流通網電子商取引動向(2023.7.13.KOTRA)


概要:世界的にEC取引額が急増する中、オンラインサービスとの親和性の高いMZ世代がECのトレンドを牽引しています。 特にSNSやショートビデオを活用したマイクロインフルエンサーマーケティングや、オンラインとオフラインを組み合わせたO2Oサービスが目覚ましい成果を上げていることが注目される。

成功を目指すビジネスマンなら誰でも、「一発の大当たり」でカードをひっくり返すことを夢見る。 だからこそ、「有名ショッピングモールに出店できたら」「有力メディアに出稿できたら」「有名芸能人を広告モデルに起用したら」など、常に考えています。 それでも、2023 年の現時点では、これは少し自己満足です。入力コストと比較してどの程度のパフォーマンスが得られるかについては議論の余地があります。 特に、電子商取引が世界中で一般的になるにつれ、ビジネスを成功させるための方程式は大きく変化しました。 小さくても緻密で一貫したマーケティング戦略がなければ成功するのは簡単ではないという報告があります。

世界の電子商取引の収益と成長予測 (出典 = Statista)

市場調査会社 Statista の最近のレポートによると、世界の電子商取引市場、特にデジタル デバイスやオンライン サービスに精通した市場は 3.511 米ドルを超えています。

これらの Z 世代の顧客は、人気のモールで販売しているから、または大手メディアに広告を掲載しているからといって、無条件に財布を開くわけではありません。 生きることに本当に価値があるのか​​を、さまざまな道を通して探求していきます。 Ecbeing による最近の調査によると、日本の Z 世代の 79.4% が、衝動買いはせず、購入前に関連情報を注意深く収集していると回答しました。

日本における20代女性の検索プラットフォーム利用状況(出典=MarkeZine)

情報収集のルートも以前とは大きく異なりました。 日本のマーケティングメディアであるMarkeZineが2021年7月に実施した調査によると、日本の20代女性が最も検索したプラットフォームはTwitter(29.2%)とInstagram(28.3%)でした。 一方で、GoogleやYahoo!などの大手検索エンジンを頻繁に利用している人は23.3%にとどまった。 これは、情報収集のためのデジタルプラットフォームも変化していることを意味します。

電子商取引を頻繁に利用する新世代の消費者が好むコンテンツの種類も以前とは異なりました。 キーワードは「ミクロ」です。 テキストや写真よりも動画を好む消費者が増えており、その中でも特に人気があるのが15秒以下の短い動画です。 アメリカのビジネスソフトウェア会社ハブスポットが発表した2023年のレポートによると、さまざまな種類の動画の中で、TikTokやYouTubeショートなどの短編動画のROI(投資収益率)が39%と最も高かった。 一方、3 分を超える動画の ROI はわずか 16% でした。

また、近年重要性を増しているインフルエンサーマーケティングも同様の傾向を示しています。 数百万人のフォロワーを持つ有名人レベルの人物ではなく、フォロワー数10万人以下のマイクロインフルエンサーに基づくマーケティングが勢いを増しているからだ。

これらのマイクロインフルエンサーは、大規模なインフルエンサーに比べて世間の認知度は低いですが、特定の分野では非常に忠実なファンがいます。 さらに、マイクロインフルエンサーはファンと積極的にコミュニケーションをとることが多く、レビュー、開封、ストーリーテリングなどさまざまなコミュニケーション手段があるため、企業は自社の製品やサービスを希望するターゲット層に直接露出させることができます。 何よりも、大手インフルエンサーよりもコストがはるかに低いため、中小企業や新興企業にとっては特に魅力的です。

マイクロインフルエンサーマーケティングで大きな成功を収めた米国Warby Parker社のイベントページ(出典=Warby Parker)

実際、アメリカのアイウェア販売スタートアップ企業「ワービー・パーカー」は、2018年に7人のマイクロインフルエンサーを採用し大成功を収めた。 彼らはWarby Parkerのメガネを着用し、購読者と自然にコミュニケーションを取り、そのコンテンツはWarby Parkerのウェブページのイベントページを通じて再び紹介されました。 こうして合計80万人にブランドを知ってもらうことができ、5万5千件の「いいね!」と600件のコメントをいただきました。 ワービー パーカーは、フレンドリーなライフスタイル ブランドとしての地位を確立する上で大きな成果を上げました。

もう一つの注目キーワードは「収束」だ。 オンラインショッピングの割合は増加傾向にありますが、実際に商品を触って試着できるオフラインショッピングの魅力も無視できません。 そこで最近、世界の小売各社はオンラインとオフラインを組み合わせた、いわゆる「O2O(オンライン・トゥ・オフライン)」サービスを強化している。 オンラインで商品を探し、注文してオフライン店舗で商品を受け取る「クリック&コレクト」サービスと、逆にオフラインで商品を試してから注文する「シークレットショッピング」サービスオンラインの代表フォームです。

中華外食産業O2O市場規模推移(出所=銭山産業研究院)

世界のO2O市場において、中国の外食産業の成長は著しい。 市場調査会社カンターの白書によると、中国外食産業のO2O市場規模は2020年に約1兆8700億元(約327兆ウォン)、2021年には約2兆4000億元(約420兆ウォン)に急速に達した。 これは中国の O2O 市場全体の 72.2% を占めており、新型コロナウイルス感染症のパンデミックがこの傾向に拍車をかけています。

モバイルアプリでオンライン注文を受けて料理を配達したり、消費者にオフライン店舗への来店を促したりするだけでなく、オフラインの消費者をオンラインに誘導する手法も積極的に活用されている。 レストランの予約、レビュー、グループでの食材の買い物、カスタムオーダーなど形態も多様化しています。

また、中華レストラン業界のO2O企業はソーシャルメディアを積極的に活用しています。 特にTikTokに代表されるショート動画プラットフォームの利用率が高い。 中国火鍋レストランチェーンの海底拉は、コロナ19パンデミックが本格化し始めた2021年に41億6000万元の営業損失を報告し、2022年上半期までに2億6700万元の損失を被り、脱出できなかった。

短編動画マーケティングで危機を乗り越えた中華レストランO2O企業、Haidilao(出典=TikTok)

しかし、2022年7月よりオンライン事業を強化するためにコミュニティ運営部門を設立し、TikTokでのライブ配信を開始しました。 これにより、新製品発表会をはじめとするさまざまなイベントが開催され、初ライブでは2,000万元の取引額を記録するなど、優れた成果を上げた。 その結果、2022年末時点で年間売上高は347億4,100万元、純利益は13億7,300万元を達成した。

その後もHaidilaoは様々なライブイベントを開催し、著名人を招いてトークショーを開催したり、配信セットなど様々なコンテンツを提供した。 このおかげで、TikTok上のHaidilao問題は272億8,000万回の再生回数を記録した。 多くの一般人がハイディラオのコンテンツを真似して動画を撮影し、TikTokに投稿した。 これは、O2Oサービスが単なる販売チャネルの多様化に留まらず、消費者とのコミュニケーションを強化する手段として機能することを示した好例と言えるでしょう。

一方で、世界の電子商取引市場で成功を収めるためには、製品やサービスを販売する流通チャネルの選択も非常に重要です。 各国の状況を見てみると、Amazonの世界的な影響力がいかに大きいかがわかります。 Amazon は、米国、日本、ドイツ、ブラジル、その他多くの国で電子商取引賞のトップを獲得しています。 そして、シンガポール、ベトナム、タイ、インドネシアなどの東南アジア市場において、Shopeeは大きな影響力を持っています。

もちろん、Türkiye (旧トルコ) のような市場もあり、Trendyol や Hepsiburada などの地元企業が強いため、Amazon や Shopee のような多国籍プラットフォームだけに注目することはできません。 特に、これらの場所では、現地でビジネスを設立したり、外国人販売者の製品を登録するための居住ビザを取得したりするなどの条件が必要です。 各国の制度、慣行、文化的特徴を理解することが、グローバルなビジネスの成功の前提条件であることを常に覚えておく必要があります。

また、KOTRAが提供する海外市場ニュースを参考にするのも良い方法です。 また、KOTRAホームページには海外市場統合情報やバイヤー情報など多くの有益なデータが提供されており、世界市場に挑戦したい起業家にとって大きな助けとなるでしょう。

東亜ドットコムIT専門記者キム・ヨンウpengo@itdonga.com

Toyama Jiro

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