京畿米100%マッコリ…13年連続日本一 月1・2・4回定期購読…8.2%割引。 [별별 구독경제] :: 文化日報文化

クリックすると画像が拡大されます ライブコマース番組の司会者らは、京畿道産米を100%使用し、味付け期間に応じてさまざまな味を提供する大韓酒造の「チョンジス・スンセンマッコリ」を紹介している。 大韓キャスティング株式会社より提供

■ カテゴリ別のサブスクリプション割引額

商品名 : チョンジスマッコリ 正会員
購読料:年間529,000ウォン~(月1回送信)
特徴:国産京畿米100%を5回繰り返して作った

伝統酒類メーカーの大韓十條は、代表商品「チョンジス・スンセンマッコリ」の定期購読サービスを導入し、マッコリ愛好家の間で人気を集めている。 チョンジスマッコリは、柔らかいのどごしと香り豊かな甘みが特徴です。 京畿道産米を100%使用しており、独特の発酵時間により熟成期間に応じて多様で魅力的な味わいが楽しめると推測される。

チョンジスマッコリは海外でも人気を集めています。 同社は、日本最大のショッピングモール「楽天」のマッコリ部門で13年連続売上1位を獲得していると説明した。 韓国では2021年に初発売され、連続長期完売行進の記録を樹立した。 同社担当者は「最近は伝統酒など酒類の人気もあり、リピーターが急増している」と話す。

定期購入サービスを利用すると、月に1~2回、または4回、生マッコリを手に入れることができます。 送料無料で商品を希望の場所に届けられるため、顧客の選択肢と利便性が向上しました。 毎月1回お申し込みいただくと、毎月6本、合計72本のマッコリが1年間お届けされます。 この基準に基づくと、1年間の受信料は総額52万9,000ウォンとなる。 定期購読をお申し込みいただくと、個別購入に比べ割引価格(1回購読の場合8.2%)や特別なプレゼントなどの特典が受けられます。 卸や小売店を通さず蔵元から直接商品をお届けするため、定期購読者には最高のマッコリの味を楽しんでいただけます。

大韓酒造はマッコリに続き、日本酒や薬酒などさまざまな伝統酒にもサブスクリプションサービスを拡大する予定だ。 消費者直販(D2C)戦略を強化するためだ。 大韓酒造のキム・ボスン代表は、「天地スマッコリの定期購読サービスの開始を通じて、顧客がより便利に高級酒を楽しんでほしい」と述べた。 チョンジスマッコリの定期会員のお申込みは「大韓酒造公式サイト」から行えます。

大韓酒造では天地水マッコリ以外にも清酒、果実酒、薬酒、海外輸出用焼酎、その他酒類など様々な製品を生産しています。 伝統酒の研究開発(R&D)、販売・流通を行うとともに、国内外の酒類のOEM(相手先ブランドによる製造)事業にも注力しています。 最近では韓流の影響もあり、アメリカ、オーストラリア、ベトナム、メキシコ、南米、日本、タイ、モンゴル、インドネシアなどでも酒類の相談や注文が続いており、輸出が加速している。

チェ・ジュンヨン記者 cjy324@munhwa.com

Saeki Nori

「謝罪のないソーシャルメディアの第一人者。一般の読者。不治のポップカルチャーのスペシャリスト。」