日本のファウンドリに自信 AI半導体の「ニッチ市場」に注力したLapidus 2-nano

▲日本のラピダスは、小規模なAI半導体設計会社に焦点を当ててファウンドリー市場を成長させる機会をつかむ計画だ。 日本のラピダス半導体工場の鳥瞰図。
[비즈니스포스트] 日本政府の指導の下に設立されたファウンドリ企業であるラピダスは、サムスン電子、TSMC、インテルなどの主要競合企業に追いつく計画に強い自信を示している。

マイクロプロセッサ技術の開発速度は相対的に遅れが見込まれるものの、人工知能(AI)用半導体などの分野では、「ニッチ市場」を積極的に狙うことで十分な成長機会を確保できる。

ラピダス・ノースアメリカのヘンリー・リチャード社長は24日(現地時間)、コンピューター雑誌ザ・レジスターのインタビューで「ラピダスはファウンドリ市場でのシェアを増やさなくても成功を収めることはできる」と語った。

これは、ラピダスがTSMC、サムスン電子、インテルなどの大手ファウンドリ企業と競合するのではなく、得意分野に集中する戦略を進めることを意味する。

同紙は、ラピダスが数年以内にこれらのファウンドリと競争し、大規模顧客の代替としての地位を確立することは現実的に難しいと指摘した。

確かにラピダスは日本政府の補助金や他社からの出資のみで事業を行っている企業であるため、研究開発や設備投資の面で大手半導体企業に追いつくのは容易ではない。

2つのナノ半導体の最初の量産は、TSMC、サムスン電子、インテルより約2年遅れて、2027年に日本の北海道にあるラピダス工場で行われる予定である。

ヘンリー・リチャード氏は、ラピダスのこうした限界を明確に認識しているが、これが必ずしも競争力を確保できるわけではないことを意味すると解釈するのは難しいと強調した。

同氏は、「鋳造需要の見通しは現時点では過小評価されている」とし、市場が将来成長するにつれ、ラピダスには十分な成長機会が戻ってくる可能性があると述べた。

リチャード氏は、ラピダスが自社の能力のほとんどをCPU(中央処理装置)、GPU(グラフィックス処理装置)、スーパーコンピュータ半導体、人工知能半導体に集中させると発表した。

特に人工知能向け半導体分野では、大手ファウンドリ企業の高度なプロセスを利用することが難しい新興企業を主要顧客として確保する計画も示されている。

これらの企業の多くは生産量が多くないため、TSMCのような企業の先進的なファウンドリ生産ラインを利用することが難しいため、ラピダスとの協力を促すとしている。

リチャード氏は「数多くのAI企業がラピダスファウンドリ事業に潜在力を持っている」とし、「大手ファウンドリ企業よりも積極的な支援が期待できる」と述べた。

ラピダスは日本政府や地元企業の出資により2022年に設立された企業です。 現在、米国IBMとの共同研究開発による2ナノファウンドリ技術の開発と商用製品への投資に注力しています。

日本政府がラピダスに提供する支援総額は約61億ドル(約8兆4000億ウォン)と推定される。

ヘンリー・リチャードは、ラピダス・ノース・アメリカの設立に伴い、4月12日に社長として採用されました。 彼は Lapidus の米国事業全体を監督し、クライアントとのパートナーシップにおいて主導的な役割を果たしています。 キム・ヨンウォン記者

Toyama Jiro

「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」