日本はテクノロジーの世界で最高であることを誇りに思っていました…デジタル開発途上国の崩壊の理由チョン・ヨンヒョによる日本産業の分析

写真=銀行ゲッティイメージズ。

「目の前に座っている人は、私より3〜4倍速く回転しているように感じました。」

「この会社では、私は下層階級の中流階級だと思っていました。」

これは、日本で最も優秀な人材が20年ほど前にGoogleに入社したときの第一印象です。
日本経済新聞は、20年前までは新興企業であったGoogleに参加した日本人の視点を用いて、日本が最近デジタル競争で負けた理由を分析しました。 この間、グーグルはGAFA(グーグル、アマゾン、フェイスブック、アップル)のグローバル情報技術(IT)恐竜の1つとして成長しましたが、日本のデジタル競争力は低下し続けています。

日本のデジタル競争力は64カ国中28位

日本の技術は世界一であることを誇りに思っていました...

先月スイスビジネススクールIMDが発表した「2021年の世界デジタル競争力ランキング」では、日本は64カ国中28位にとどまっています。 2013年に20位にランクされたランキングは、トップ30が危険にさらされるほどに低下しました。 2013年に38位だった中国は、15位で日本をはるかに上回りました。 米国は2018年以来、世界で誰もが認めるナンバーワンの地位を維持しています。

かつてアメリカとNo. IMDは、「付加価値の高い人材が不足しているため、時代に対応するスピードが不足しているため、世界で競争できるビジネスを展開できない。この日本の弱さを先導している」と分析した。米国や他の国々との違いに、「彼はそうしました。

日本の技術は世界一であることを誇りに思っていました...

「高付加価値を生み出す人材が不足している」というIMDの分析によれば、日本は特に人材育成の弱点を示している。 「デジタルおよびテクノロジー関連テクノロジー」で62位、ビッグデータ使用能力で63位にランクされました。 国際的な経験とビジネスの敏捷性という2つのカテゴリーで、彼女は64位で最後に終わりました。

日本の技術は世界一であることを誇りに思っていました...

技術面で世界一を誇る日本が、デジタル・IT技術で世界の底辺に落ち込んだ理由は、投資不足です。 2019年の日本の情報通信(ICT)部門の研究開発費は5400億円(約5.6兆ウォン)で、2008年に比べて10%減少した。対照的に、米国のICT研究開発費は米国は11.4兆円で、2008年の2倍近くになりました。米国と日本のICT研究開発費は20倍に増加しました。

◆才能、水平的文化、スピード、規模

グーグルが本格的に成長し始めると、入社してアメリカのIT企業の本質を共有した日本人は、日本の欠点として才能、水平的なビジネス環境、スピードとスケーラビリティを指摘しました。

「目の前に座っている人の頭が私の3〜4倍速く回転するのを感じた」という言葉は、2003年にGoogleに入社したインタビュアーの戸久世健太郎監督から受けた印象でした。戸久世監督も元気です- 「グーグルで育った理由」という本の著者として日本で知られている人物。 彼はスタンフォード大学で修士号を取得しており、シリコンバレーのいくつかの新興企業で働いてきました。

それでも、グーグルは才能ある人々が集まる場所であり、「この会社に参加すれば、サブグループの真っ只中にいるだろう」と私は聞いた。 徳瀬所長によると、ほとんどの企業が組織や財政力と競争していた時代、グーグルは国籍や人種を問わず、即座にプロジェクトに投入できる天才で溢れかえっていた。

日本の技術は世界一であることを誇りに思っていました...

2006年に富士通総研からグーグルに転向した技術開発部長の後藤正典氏は、グーグルの競争力の源泉としてスピードを挙げた。 後藤監督は、さまざまなGoogleマップ機能の開発で有名です。 2005年にGoogleマップが最初に登場したときは、米国と英国の地図しかなく、現在では当然のことと思われている目的地やルートの検索機能はありませんでした。

しかし、わずか1、2年で、衛星画像を表示するGoogle Earthや、画像で通りを表示するストリートビューなどの機能が瞬時に追加されました。 スマートフォンで使えるように進化した今、Googleマップは毎月10億人以上が利用する不可欠なツールになっています。

もう一つは規模の違いでした。 2008年にソニーを退職したテクニカルディレクターの今泉亮一氏は、「テクノロジーは世界をより良い場所にする」というグーグルのシンプルで楽観的な考え方に驚いた。 通常の企業は、売上高を10%増やし、利益率を5%向上させるなど、現実的で達成可能な目標を設定していますが、Googleは「10倍のイノベーション」などの大規模な目標を推奨しています。

「今年の企業目標は日本の『世界を変える』ことだと言うのは冗談だろうが、グーグルはそれを真剣に受け止め、それを実現するために全力を尽くしている」と語った。

現在、Googleは15万人の従業員を抱える巨大企業に成長し、プラットフォームを独占していると批判されています。 初期の頃の様子から学ぶことはまだたくさんあると彼は、当時グーグルに参加していた才能のある日本人にアドバイスした。

日本の職人技の足首

人工知能やビッグデータなどのデジタル技術が急速に発展する新常態に求められるビジネスモデルの鍵は、誰がより早く、より正確に変革(事業転換)に成功するかということです。 その成長期におけるグーグルの設立は、ニューノーマルの時代にぴったりでした。

一方で、日本企業の強みとは正反対の特徴です。 世界で最も競争力のある部品・材料産業の基盤は「ものづくり」です。 毎日同じことを心を込めて繰り返すと、少しずつ上達できるという姿勢です。 しかし、この習熟により、日本企業が日本経済を迅速かつ正確に変革することは困難であることが強調されています。

最近、サービス業界の主流はアジャイルソフトウェア開発の方法論に従っています。 コア機能がリリースされると、多くの小さな機能が追加および更新され続けます。 典型的な例は、カカオトークなどのソーシャルメディアプラットフォームの進化です。

一方、工芸の伝統が根付いた日本のメーカーは、不格好な製品を提供することを恥じています。 私たちは、競合他社よりもできるだけ早く最高品質の完成品を届けるために私たちの命を危険にさらしています。 この方法は、トレンドが日々変化する現代のビジネスモデルには適していないことが強調されています。

日本の技術は世界一であることを誇りに思っていました...

韓国は傲慢になる時間ではありません。 多くの韓国人は、韓国は世界で最もスマートフォンの普及率とインターネット速度が高いと主張しており、韓国が依然としてデジタルの大国であるという幻想を生み出しています。 しかし、AIとビッグデータがプラットフォームと組み合わさる時代です。 スマートフォンの普及率やインターネット速度などのハードウェアインフラストラクチャの重要性は低下しています。

日本の技術は世界一であることを誇りに思っていました...

スイスIMDのデジタル競争力ランキングでは、韓国は昨年の8位から今年は12位に落ちました。 日本より上位にランクインしたものの、11位から8位に順位を上げた台湾はカムバックを許した。 また、2位の香港や5位のシンガポールなどのアジアのライバルにも遅れをとっています。 専門家は、韓国は日本がデジタル戦争で失った要因についても反省すべきだと指摘している。

東京=ヨンヒョ特派員ジョンhugh@hankyung.com

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」