[관점뉴스] 日本のブロックチェーンゲーム市場を見つめる Com2uS Holdings と Wemade の物語

[사진=Freepik]

[뉴스투데이=강륜주 기자] Com2uSホールディングスなどの国内ゲーム会社が日本のブロックチェーンゲーム市場への参入を急いでいる。

「プレイしてお金を稼ぐ」P2E(Play-to-Earn)の規制が始まり、社内ゲーム市場が新たな市場を模索しているようだ。

15日、関連業界によると、ゲームレーティング管理委員会は、ブロックチェーン技術を基盤としたゲームの「投機性」(偶発的な利益を期待・狙う性質)と「換金性」(価値を収益化する性質)を懸念しているという。 ゲームで得たスコア、賞品、プレイマネーなどの「有形無形の成果」の交換や取り決めを禁止しました。 これは、2004年にギャンブルやマネーゲームによる自殺者が引き起こした社会的困難を防ぐことを目的とした措置です。

一方、日本政府は今年初めの「FTX」(仮想通貨取引所)の破綻を受け、国内の投資家保護策を準備している。 こうした中、日本は仮想通貨の規制緩和に踏み切った。

同時に、国内のゲーム会社が海外のブロックチェーン市場への参入に成功したことで、国内企業の日本への進出が急ピッチで進んでいる。

代表例はWeMadeの「Mir 4」だ。 ブロックチェーンベースのP2EモデルであるMir 4は、世界中で同時接続ユーザー数100万人に達し、その時価総額は同時に5兆ウォン以上に急上昇している。

ブロックチェーンゲームに対する日本の現地ユーザーの関心も高い。 世界的なWeb3マーケティング会社パシフィックメタが日本の成人ユーザー1,000人を対象に実施したアンケートの結果、約4割がブロックチェーンゲームを知っていると回答した。 このうち、約57%が「ブロックチェーンゲームが楽しそう」と回答。

こうした状況に合わせて、Wemade、Com2uS Holdings、Neowizなどの国内ゲーム会社が日本のブロックチェーンゲーム市場を積極的に狙っている。

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[사진=위메이드]

■日本市場向けカンファレンスへの参加やパートナーシップ

WeMadeは25日から2日間、東京国際フォーラムで開催される日本Web3「Webex」カンファレンスにプラチナレベルスポンサーとして参加する。 Web3 は、サービス参加者がブロックチェーンを使用して利益を共有する Web 運営モデルです。

WeMadeはこのカンファレンスを通じて、WeMix 3.0の先進的なエコシステムを宣伝し、日本のブロックチェーン市場を積極的にターゲットにしていきたいと考えています。

展示ブースは、△WEMIX PLAY △NILE △WEMIX.Fi など、Wemix 3.0 メインネットの先進的なエコシステムを体験できるコンテンツで構成されています。 ジョブレベルの人材に焦点を当てた Wemix 3.0 のエコシステムとビジョンを紹介するビジネス ミーティングも開催されます。

WeMade CEOのHyunguk Jang氏が「ブロックチェーンゲーム:ゲームの境界を打ち破る」について講演します。

WeMade関係者は「継続的な教育(製品群)の提供とジャンルの多様化により、世界No.1のブロックチェーンゲームプラットフォームであるWeMix Playとしての地位を強化する」と述べた。

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[사진=컴투스홀딩스]

日本のブロックチェーンゲーム市場をターゲットにすることを決定したCom2uS HoldingsのグローバルブロックチェーンメインネットXPLAは、6月18日から7月9日まで日本で開催された「ジャパンブロックチェーンウォーク」(JBW)に参加した。 JBWは、「NFT TOKYO」や「IVS Crypto 2023」などの関連カンファレンスで構成される日本最大のブロックチェーンイベントです。

さらに、XPLAは先月、日本のブロックチェーン企業であるオアシスとMOUを締結した。 両社は、日本の Web3 ゲーム市場を担当するための共同エコシステムを構築する予定です。

オアシスは、日本のブロックチェーン規制に最適化されたソリューションを提供するプラットフォームであり、日本におけるブロックチェーン環境とWeb3ゲームに特化したエコシステムを構築しており、知的財産(IP)保護に特化したセキュリティを強みとしています。

今回の協定により、オアシスコアネットワークにバリデーターとして参加する「Double Jump Tokyo」と技術・商業コンサルティングを含めた包括的な連携を推進してまいります。

XPLAチームリーダーのポール・キム氏は、「今回の商業協定を通じて、XPLAは日本のWeb3業界をリードする旗艦プロジェクトであるオアシスと提携することになった」と述べた。

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[사진=네오위즈]

Neowiz もそれに負けず、日本市場への進出を加速させています。

Neowiz の Web3 ブロックチェーン ゲーム プラットフォーム「Intella X」は、Web3 に特化した日本のマーケティング会社「Pacific Meta」と提携しました。

パシフィックメタは、昨年8月に設立された日本のWeb3マーケティング会社です。 同社はブロックチェーンゲームプラットフォームの深い知識に基づいたマーケティングローカライゼーションに強みを持っています。 特に、インフルエンサーやクリエイターを含む大規模なコミュニティ、「NFTゲームスクール」などのブロックチェーンゲーム専用ソーシャルメディア、Webメディア「パシフィックメタマガジン」、Web3ゲームギルドなど充実したインフラを有しています。

Neowiz は、Pacific Meta の Web3 関連ゲーム ネットワーク、コミュニティ、企業を通じて、日本市場で Intela X を積極的に宣伝する予定です。 また、日本における Intela X プラットフォームの認知度の向上に基づいて、Intela X エコシステムを拡大する予定です。

Neowiz 関係者は、「Pacific Meta と Intela X のローカライズされたマーケティング戦略の確立に注力していきます。

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」