[현장] 環境省気候適応シンポジウム「気候危機に備えるには、まず法律を作らなければなりません。」

▲ 効果的な気候適応のためには、政府レベルでの気候適応法の制定が必要であると強調された。 写真は、ソウル江南区のCOEXで開かれた「2024年気候変動適応国際シンポジウム」で講演する外交部のチョ・ホンシク気候環境大使。
[비즈니스포스트] 「気候適応の必要性はかつてないほど高まっています。 「気候変動の脅威により、政府のより強力な行動の必要性が高まっています。」

外交部のチョ・ホンシク気候環境大使は、環境部と韓国政府が主催した「2024年気候変動適応国際シンポジウム」で、政府レベルでの気候適応法制定の必要性を強調した。外務省。 23日、ソウル市江南区のCOEXにある韓国環境研究院(KEI)。

このイベントには、韓国環境研究院のイ・チャンフン所長、イム・サンジュン環境次官、ジョイス・メンデス国連青年気候変動顧問など国内外の気候対策関係者が多数出席した。

この日のシンポジウムでは、各国の気候適応策の事例が共有され、それを韓国にどう適用するかが議論された。

日本の環境省気候変動適応科学課長の中島直子氏は、「日本は現在、2018年以来、拘束力のある法律として気候変動適応法を公布し、施行している」と述べ、さらに次のように付け加えた。環境会議を開催し、対策を検討・実施する。」

気候変動適応法の施行により、現在日本国内に存在する都道府県以上のすべての地方公共団体が気候変動適応政策を導入し、55の都道府県に気候適応センターが設置され、7つの気候適応委員会が調整を担当しています。ローカルレベル。 大都市レベルの政府が設立されました。

中島所長は「日本は国家環境委員会の主導のもと、アジア太平洋地域気候適応情報共有プラットフォーム(AP-PLAT)を運営しており、アジア諸国間の気候適応に関する有機的な協力を支援している」と述べた。 昨年9月に適応変更。 「その週にはAP-PLATも主催しました」と彼は言いました。

環境省はAP-PLATに加え、自然災害早期警戒システムを導入し、新技術を活用した自然災害予測システムを通じてアジア諸国と地震、台風、洪水などの災害情報の共有を行っています。

中島所長は、「日本と韓国は、1996年に設立された地球規模気候変動研究アジア太平洋ネットワーク(APM)のメンバーであり、ここで重要な役割を果たしている。 さらに「両国は協力を拡大できる」と付け加えた。 将来の気候適応の分野で。」 「そうなることを願っています」と彼は強調した。

続くプレゼンテーションでは、高麗大学のキム・ミンジュ教授が欧州連合(EU)による気候適応法の導入事例について説明した。

キム教授は、「EUは現在、法的拘束力のある気候適応原則を導入しており、加盟国政府と欧州委員会は気候政策を実施し、相互支援を通じて各産業部門の気候回復力を高めるためのガイドラインを策定している」と述べた。 新しい子会社戦略を採用する」と彼は説明した。

欧州連合が導入した気候適応原則には、2050年までにカーボンニュートラルを達成するために欧州委員会が導入した「グリーンディール戦略」の一環として、欧州理事会の下に気候変動に関する諮問委員会を設置することが含まれている。

金教授は「加盟国は諮問委員会を通じて科学的情報に基づいた信頼できる情報を提供されると同時に、気候変動に関して加盟国間で様々な議論が行われている」と述べた。 同氏はさらに、「韓国も同様に気候適応への準備を進めている」と付け加えた。 科学的情報を通じて」。 「これを実現できるシステムを構築する必要がある」と彼は強調した。

 

[현장]    環境省気候適応シンポジウム「気候危機に備えるには、まず法律を作らなければなりません。」
▲環境省気候変動適応課課長の中島直子氏。

ラウンドテーブルに参加した国会気候変動フォーラム事務総長のイ・ソンジョ氏は、気候適応関連法に対する国会の立場を説明した。

リー所長は、「気候変動の時代に、これに適した法制度の形成に努める」と述べ、「市の気候変動に対する回復力についてよく考えており、気候変動に対する回復力についてよく言及されているが、気候変動の回復力は都市内でよく考えられている。大多数の国民が住んでいる空間では答えは出せない。」 「私たちはこれが重要であると認識しています」と彼は言いました。

さらに「(産業革命前と比べた気温上昇は)すでに1.5度に達しており、多くの努力が必要であり、関連対策を進めていく」と述べた。 「来月30日に新しい国会が開催されるが、多くの新人議員と連携し、国会の進捗状況を見守っていきたい」とし、「適応政策の策定に参加していただければ幸いだ」と述べた。彼は強調した。

さらに、英国のグランサム研究所の上級政策研究員であるアリーナ・アヴェチェンコワ氏は、気候法の有効性に関する自身の意見と分析結果を発表した。

アベジェンコワ委員は、「ドイツやアイルランドなど、気候変動への適応に関する法律、または気候変動への適応に関連する特定の規定を制定している国がいくつかある」と述べ、「その結果、我々は、以下を含む73人の専門家の意見を収集した」と付け加えた。それらの国の政府、地方自治体、市民団体。 「私たちはデータを収集しましたが、そのほとんどが気候変動法は気候変動に対する政府の立場を変えるのに大きな影響を与えたと回答しました。」

専門家らは、気候適応法の制定が政府の気候適応への取り組みに大きな影響を与えることに同意している。 韓国にもカーボンニュートラル・グリーン成長枠組み法という事実上の気候関連法があるが、気候適応問題が付随規定としてしか存在しないことを考慮すると、別途法律を制定する必要がありそうだ。

環境省のイム・サンジュン次官は、「昨年発表された気候変動に関する政府間パネル(IPCC)の第6次報告書によると、私たちが経験する気候危機の激しさは私たちの適応行動に依存する」と述べた。 そのためにはガバナンスシステムを改善し、より良い措置を講じ、気候変動対応活動を強化する必要がある」と同氏は述べた。 ソン・ヨンホ記者

Toyama Jiro

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