日本が勝利を収めた2023年のワールド・ベースボール・クラシック(WBC)の決勝戦は、視聴率を叩き出した。
米オンラインスポーツメディアのザ・アスレチックとスポーツ・ビジネス・ジャーナルが23日(韓国時間)の前日、米ケーブルチャンネルのフォックス・スポーツ1(FS1)で放送された日米WBCファイナルの平均視聴率は、 448万。
これは、米国がプエルトリコを破って勝利した 2017 年の WBC ファイナルで視聴した 229 万人の視聴者数のほぼ 2 倍です。
また、今年のWBCファイナルは、前日の午後に放送されたNBCの音声オーディション番組「ザ・ヴォイス」(527万人)、CBSの捜査ドラマ「FBI」(471万人)に続き、3番目に高い視聴者数を記録した。 .
NBC と CBS は地上波放送局です。
ケーブル チャンネルであったにもかかわらず、フォックス地上波の「911: ローン スター」(360 万人) よりも多くの視聴者が WBC 決勝を視聴し、フォックスの放送局を恥じさせました。
Fox Broadcasting のスペイン語スポーツ チャンネルである Fox Deportes も 664,000 人の視聴者を獲得し、両方の Fox チャンネルで決勝戦を視聴した合計視聴者数は 514 万人に達しました。
視聴者数は決勝の最後の 15 分間で 650 万人に達し、この時代に野球のアイコンとしての地位を確立した日本の大谷翔平と、その日のベストヒッターであるマイク・トラウトとの映画の最も劇的な最終対決シーンが含まれています。 “キャプテン・アメリカ”。
WBC が世界中でその人気をさらに高めるにはまだ長い道のりがありますが、世界最高の野球選手が参加する唯一の全国大会としての地位をゆっくりと高めていることがわかります。
全国大会の性質上、「野球の頭脳」を自負するアメリカが2017年に続き2連覇に挑戦したことから、アメリカ人が示したものと解釈されます。愛国心と視聴率の急速な増加につながった。
特に、スポーツビジネスジャーナルは、この決勝への参加者が、昨年のシーズンに続いてメジャーリーグへの最初のゲートウェイであるワイルドカードシリーズの参加者数よりも多く、次のラウンドであるリーグディビジョンシリーズに匹敵すると紹介しました.
日本のスポーツ報知は、WBCファイナルの平均視聴率が関東地方の平日の朝でも42.4%だったと報じた。
大谷がトラウトを倒して優勝を確定するまでに、視聴率は46%に上昇し、緊急に予定されていたファイナルの再放送も22.2%に達した.
7試合ぶり3度目のWBC優勝となった日本戦は、日本国内での視聴率が40%を超えるなど、熱狂ぶりが凄まじかった。
今年のWBCで誰もが認めるMVPの大谷選手のように、野球が世界中で愛されるきっかけになりそうです。
(写真=AP、聯合ニュース)
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