[단독]現代自動車のチョン・ウィソン社長が再び海外に出た理由は…

現代自動車グループのチョン・ウィソン社長が追悼の辞を述べている。 ニュース

23日、ソウル市瑞草区良才洞の現代自動車良才ビルで定時株主総会が開かれた。 現代自動車のチャン・ジェフン会長らが出席し、白熱した雰囲気で行われた。 株主向けの「現代自動車のデザインの遺産と方向性」説明会で、現代デザインセンターの所長であるイ・サンヨプ副社長は、株主と現代自動車の遺産を共有しました。 社長エントランスには、現代自動車の1974年のコンセプトカー「ポニークーペ」の精神とデザインを受け継ぐ水素ハイブリッド「Nビジョン74」をベースにしたローリングラボ(動く実験室)(開発方向を盛り込んだプロトタイプ) )、株主の注目を集めました。

現代自動車は23日、ソウル市瑞草区良才洞の本社で第55回定時株主総会を開催した。 ヒュンダイ自動車会社から提供されています。

しかし、その場に現代自動車の未来を語る者は一人もいない。

現代自動車グループのチョン・ウィソン社長は、現代自動車グループを率いる。 現代自動車の代表はチャン・ジェフン。 しかし、鄭会長は現代自動車の専務理事でもあり、グループの中核である現代自動車の株主総会であることから、鄭会長の登場は期待されていたという噂が流れていた。 当然のことながら、鄭会長は、社内取締役の再任が議題に上った22日の現代モービス株主総会と、登録支配人として出席した15日の起亜株主総会には出席しなかった。 20日、故峨山チョン・ジュヨン現代グループ名誉会長の22周年記念式典がソウル鍾路区忠洞(チョンノグ・チュンドン)のチョン・ジュヨン前名誉会長宅に登場した。



チョン大統領はどこ?

東亜日報によると、チョン大統領は22日(現地時間)、メキシコのモンテレイに到着した。 起亜自動車のメキシコ工場があるモンテレー。

メキシコのモンテレーにある起亜工場の様子。 空腹によって提供されます。

2016年に完成した起亜モントレー工場は、起亜にとって4番目の海外工場となる。 主に Kia K3 (現地名 Forte) と Pride を生産する。 起亜自動車の2022年事業報告によると、年産能力は40万台で、インド工場(37.3万台)、米国ジョージア工場(34万台)、欧州スロバキア工場(33万台)を上回っている。 しかし、実際の生産台数は26.5万台で稼働率は66.3%で、起亜自動車全体の平均稼働率94.6%を下回っている。 起亜自動車は昨年、売上高が86兆559億ウォン、営業利益が7兆2331億ウォンで、前年比最高を記録した。 メキシコ工場の稼働率がもう少し良くなって販売台数が増えていれば、この数字はもっと高かったでしょう。

鄭会長が株主総会を欠席し、メキシコへの出張を選択したのは、起亜自動車のモンテレイ工場の製造戦略が、起亜自動車の北米および世界市場に将来的に大きな影響を与えるとの考えに基づいていると思われる。 米国政府が導入したインフレ削減法 (IRA) の下で、最終的に米国、メキシコ、カナダなどの北米で組み立てられた EV は、1 台あたり最大 7,500 ドルの減税の対象となります。 このため、世界最大の電気自動車メーカーであるテスラは最近、モンテレーの西にあるサンタ カタリナに巨大な工場を建設することを決定しました。 競争の激しい北米市場での販売実績は、起亜自動車のモントレー工場で生産される車両の種類と量に影響される可能性が非常に高い。

鄭大統領はまた、2030年の釜山万国博覧会(Expo)の開催を訴えるために政府関係者やメキシコなどの地元関係者と会談する予定であるとされており、メキシコや南米の近隣諸国を訪問するオプションもある。

チョン大統領は今年に入ってから、たゆまぬ海外訪問に取り組んでいる。 今年1月、ユン・ソクヨル大統領とともに、国賓としてアラブ首長国連邦(UAE)に経済代表団として参加し、2023年世界経済フォーラム(WEF)を訪問するためにスイスのダボスに飛んだ。 、ダボス フォーラム)」。 1月末には現地に会いに渡米し、2月にはジェネシス主催のPGAツアー「2023 Genesis Invitational」が開催されるアメリカ・カリフォルニア州のリビエラCCを訪れた。 2月末の米国ワシントン出張では、12カ国の駐米大使と面会し、2030年釜山万博開催への支援を要請し、3月には尹大統領の訪日に合わせて、私は、日本のビジネスマンとのビジネス座談会を含め、2回日本を訪れました。

ロッテグループのシン・ドンビン会長(左から)、LGのク・グァンモCEO、現代自動車グループのチョン・ウィソン会長、SKグループのチェ・テウォン会長、サムスン電子のイ・ジェヨン会長がユン・ソクヨル社長に拍手を送る金正恩氏は17日、東京・経団連ホールで開かれた韓日ビジネス円卓会議で演説を締めくくった。 東京=ニュース。

チョン大統領のその後の海外計画の意義とは? 同社関係者のメッセージによると、「鄭社長は国内事業者の海外出張回数で1位になる」とのこと。 昨年、8月に米国でIRAが発効するとすぐに、彼は対応するために米国に直行しました。 どんな組織でも、特に大規模な組織では、リーダーの動きはそれ自体がメッセージです。

現代自動車グループが海外市場を開拓し、影響力を確保する重要な時期だからだ。 現代自動車グループは昨年、世界市場の販売台数で3位にランクされました。 現代、起亜、ジェネシスの 3 ブランドの販売台数は 684.5 万台。 1 位は日本のトヨタ (10,483,000 台)、2 位はフォルクスワーゲン グループ (8,481,000 台) でした。 4 位はルノー・日産・三菱アライアンス(615.7 万台)で、フランスのルノーと日本の日産と三菱との合併、米国の GM(593.9 万台)であった。

現代自動車グループが史上初めてグローバルビッグスリーに参入したことは大きな成果だ。 特に昨年までは、新型コロナウイルス感染症(コロナ19)の感染拡大や自動車向け半導体の供給不足が懸念され、自動車業界を悩ませていました。 このため、トヨタ (-0.1%)、フォルクスワーゲン (-1.1%)、ルノー・日産・三菱 (-14.1%)、GM (-5.7%) の販売が減少傾向を示した。 しかし、現代自動車グループほど販売台数は2.7%増加した。

東亜日報、3 月 16 日、B3 ページ。 東亜日報DB

問題は、今年もこのレベルのパフォーマンスを維持できるとは保証できないことです。 現代自動車は今年の販売目標を前年比9.6%増の432万1000台、起亜自動車は約10%増の約320万台と明らかにした。 世界的な景気後退が懸念される時期であり、インフレによる消費者の購買力の低下を考えると、かなり積極的な評価がありました。

そのためには、販売台数の8割以上を占める海外市場でのプロモーションを継続する必要があります。 米国市場では、今年1月の月間販売台数が前年同期比14.8%増の10万7889台、2月の月間販売台数は12万2111台で年率16.2%増となった。 世界第3位の自動車市場に浮上したインドも期待を高めている。 現代自動車グループは、今年 1 月にインドの市場シェア (22.6%) で 2 位になり、日本のスズキとインドの Maruti の共同ブランドである Maruti (42.2%) を追い抜いた。

現代自動車がインドで紹介した「The All New Verna」の現地動画広告。 現代自動車の YouTube チャンネルからキャプチャされました。

しかし、その他の海外市場は厳しい状況にあります。 現代自動車と起亜自動車のヨーロッパ市場における 2 月のシェアは 8.6% で、1 月の 9.4% から 0.8 ポイント減少しました。 それは、昨年販売が低迷した他のブランドが真剣に反撃しているからです. また、中国市場の低迷を打破する道はまだまだ遠く、丹精込めて育てられたロシア市場は、ウクライナとの戦争により回復点すら計り知れません。

鄭社長は相次ぐ海外出張で、韓国車の新たな売り方を見つけることができるのか? 昨年、自動車の輸出額は 541 億ドルに達し、史上初めて 500 億ドルを超え、有利な輸出品としての地位を確立しました。 つまり、現代自動車と起亜自動車の業績不振は、韓国経済を圧迫せざるを得ないということだ。 現代自動車グループのプロパガンダが続くかどうかは注目される。

イ・ゴンヒョク記者@donga.com

Toyama Jiro

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