コンソールゲーム「ステラブレード」が大成功の兆し、下半期上場に「ゴーサイン」

[비즈니스포스트] 国民的ゲーム会社シフトアップの新作家庭用ゲーム『ステラブレード』が発売前から好評を博し、好調の兆しを見せている。

これにより、今年下半期に予定されているシフトアップのIPO(新規株式公開)が加速すると予想されている。

 

▲シフトアップの家庭用ゲーム『ステラブレイド』のイメージ。



コンテンツ評価サイト Metacritic によると、25 Star Blade は専門家評価で 82 ポイントを獲得し、好評を博しました。

Eurogamer Germany はこのゲームに最高点 100 点を与え、「強力な戦闘システム、素晴らしいボス戦、エキサイティングなシナリオ、刺激的な環境探索、そして多くの考え抜かれたアイデアにより、ステラ ブレードは素晴らしいソロ アドベンチャーになっています。」と述べました。

Stellar Blade は、Shift Up によって開発され、Sony Interactive Entertainment (SIE) によって発売されたアクション アドベンチャー コンソール ゲームです。

『ジェネシスバトル』『マグナカルタ』『ブレイドアンドソウル』の初代オリジナルデザインを担当したキム・ヒョンテCEOが初めて挑戦した家庭用ゲームということで、発売前から大きな注目を集めた。 特に、主人公の身体のモデルに本物のモデルが使用されるほど、美麗なキャラクター作りに力が入っている点は注目に値する。

このゲームは、SF の世界で地球を侵略してきたエイリアンと戦う人類の反乱軍の物語です。 宇宙に追放された人類に育てられた女性強化人間の視点で、強力な敵エイリアンを倒す物語です。

ステラブレードに対するユーザーの期待も大きい。 3月上旬に公開した体験版は、完成度の高さとグラフィックの美しさで好評を博した。 さらに、ゲームのキャラクターの下品さについて物議を醸したフランスのメディア報道が発表されたことにより、世界的な認知度も高まりました。

ゲームが発売される家庭用ゲーム機「プレイステーション 5」の予約販売ランキングでは、「ステラブレード」が韓国と台湾で1位、米国と英国で2位となった。 日本でも3位にランクインし、発売前から好調の兆しを見せている。

また、多くの点で類似のゲームとして評価されている「ニーア オートマタ」(プラチナゲームズ、日本)と同等以上の結果を達成することが期待されています。 『ニーア オートマタ』は2017年2月に発売され、同年9月までに200万本以上を販売。

 

コンソールゲーム
▲コンテンツ評価サイトMetacriticは24日、『ステラブレード』のスコアが82点であると発表した。



シフトアップは近年、モバイルゲーム市場で成功を収めてきました。 今年、モバイルゲームに続きコンソールゲームでも成功すれば、上場を控えたシフトアップの価値はさらに高まるはずだ。

同社はすでにモバイルゲーム『デスティニーチャイルド』(2016年リリース)で累計2000億ウォン、『勝利の女神ニケ』(2022年リリース)で累計1兆ウォンを達成している。 今年、家庭用ゲーム「ステラブレード」が200万本以上売れれば、1000億ウォン以上の追加収益が見込まれる。

シフトアップは、2023年の売上高1,686億ウォン、営業利益1,110億ウォンを報告した。前年と比較して、売上高は155.2%増加し、営業利益は508億ウォン、1%増加した。

同社は3月から上場予備審査を申請しており、今年下半期の上場を目指している。 代表運用会社は韓国投資証券、NH投資証券、JPモルガン証券ソウル支店です。 チョ・チュンヒ記者

Toyama Jiro

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