「カムバック」新作ジーンズ、Spotifyグローバル4位「独自ベスト」

レコードパーティーです。

NewJeansグループの世界的な人気は勢いを増した。 彼らの新曲は韓国、米国、日本、中国のトップチャートにランクインし、日々自身の記録を更新している。

23日、所属事務所ADORによると、ニュージーンズの2ndミニアルバム「ゲットアップ」のトリプルタイトル曲の一つ「スーパーシャイ」がSpotifyグローバル「デイリートップソング」チャート(現地時間7月21日基準)で4位にランクインした。

7日に先行公開された「Super Shy」は46位で同チャートに初登場し、順調にチャートを伸ばしトップ10圏内を維持した。 そして21日のアルバムリリースにより、前日より7ランクアップして首位にランクインした。

「Super Shy」だけでなく、2ndミニアルバム「Get Up」の全曲がSpotify Globalの「デイリートップソング」にランクインした。 「クール・ウィズ・ユー」は21位、「ニュー・ジーンズ」は22位、「ETA」は25位、「エイサップ」は26位、「ゲット・アップ」は41位となった。

特に世界最大のポップス市場である米国ではニュージーンズが目立っている。 米ビルボードの「ホット100」で66位にランクインしていた「スーパー・シャイ」は21日、米スポティファイの「デイリー・トップ・ソング」チャートで10位にランクインした。 「クール・ウィズ・ユー」は16位、「ニュー・ジーンズ」は20位、「ETA」は22位、「エイサップ」は25位、「ゲット・アップ」は32位となった。

日本や中国でもニュージーンズ人気が熱い。 NEW JEANSの2ndミニアルバム『Get Up』が同日発表の最新日本オリコンチャート(7月21日付~)の「デイリーアルバムランキング」で堂々の1位を獲得した。 また、「ASAP」は中国QQミュージックの「人気急上昇チャート」と「トレンディインデックスチャート」で1位となり、「スーパーシャイ」は「新曲チャート」で3位となった。

海外での活動がなくても日に日に世界的な影響力を拡大しているニュージーンズの存在感が目立つ中、すでに韓国のアルバムチャートと音楽チャートを独占している。

New Jeanの2ndミニアルバム「Get Up」は発売初日に119万枚(Hanteoチャートベース)を売り上げ、すぐにミリオンセラーとなった。 「Super Shy」はメロンなど主要音楽配信サイトのデイリーチャートで2週間近く1位を維持しており、もう1曲のタイトル曲「ETA」もNAVER VIBEとBUGSでリアルタイム1位を獲得するなど、大きな勢いを見せている。

2023年第1四半期を通じて「Ditto」と「OMG」で交互に音楽チャートの王座を占めたNew Jeanのように、双子の兄弟の人気が再び「長期的」になれば、アルバムの売り上げも増加し続ける可能性が高い。

ニュージーンズは22日MBC「ショー!」で「Super Shy」を公開した。 ミュージックコアで1位。 今年上半期に続き、下半期にはニュージーンズのトロフィーハントが予定されている。

エンターニュースチーム キム・ソンウ記者 kim.sunwoo@jtbc.co.kr (コンテンツ事業部)

Toyama Jiro

「テレビオタク。情熱的な料理のスペシャリスト。旅行の専門家。ウェブの第一人者。筋金入りのゾンビ好き。謝罪のない音楽狂信者。」