このカボチャの絵に54億…韓国人に最も賞賛されている日本の画家 [아트마켓 사용설명서]

画像の説明草間彌生、日本の彫刻家、インスタレーションアーティストによる「カボチャ」(キャンバスにアクリル絵の具、116.5×91 cm、1981年)。 昨年韓国で開催されたアートオークションで最高額を獲得した作品は545億ウォンで売れた。 /ソウルオークションの写真提供

[아트마켓 사용설명서-10] 黄色の背景に徐々にサイズが変化する黒い点は、琥珀色を形成します。 カボチャの周りの黒い背景は、タイルの断片のようなポリゴンで満たされています。 琥珀と背景のあいまいな境界が、琥珀の感触を際限なく広げているような雰囲気を作り出しています。

日本の現代美術を代表する彫刻家・インスタレーションアーティストである草間彌生(93)の有名な作品シリーズのひとつである「パンプキン」(1981)は、昨年、全国のアートオークション市場で最高額の入札を記録した。 昨年11月に開催されたソウルオークションの大規模オークションで54億5000万ウォンで売られた。

これだけではありません。 昨年の全国アートオークションでは、入札額上位15作品のうち8作品が草間作品でした。 「ゴールドスカイネット」(キャンバスにアクリル絵具、112×145.5 cm、2015年、落札価格36億5000万ウォン)と「インフィニティネット(WFTO)」(キャンバスにアクリル絵具、130.3×130、3cm、2016年、31億ウォン) ))など。

韓国美術市場鑑定協会と美術価格調査の結果によると、昨年の全国美術オークションの落札総数では、草間が李武煥(約35億280億ウォン)に次ぐ2位だった。 提出された238件の記事のうち、199ポイント(83.61%)が成功しました。 成功したオファーの総数は、2017年(129億ウォン)に比べてほぼ3倍になりました。 韓国の芸術家の作品が主流である全国のアートオークション市場では非常に珍しい。

草間彌生の「Gold-Sky-Nets」(キャンバスにアクリル絵具、112×145.5 cm、2015年、36.5億ウォンの落札)。  /ソウルオークションの写真提供

画像の説明草間彌生の「Gold-Sky-Nets」(キャンバスにアクリル絵具、112×145.5 cm、2015年、36.5億ウォンの落札)。 /ソウルオークションの写真提供

日本の松本市で生まれ育った草間は、抑圧的な両親と不幸な子供時代を過ごしました。10歳から、草間は精神病とせん妄に苦しんでいました。 芸術は芸術家にとって唯一の道であり、慰めでした。 彼は1957年に米国に移住し、ニューヨークで働きましたが、1973年に日本に戻った理由は、OCD、妄想症、不安神経症によるものでした。 その後、1977年に東京の精神病院に自主的に入院した。

彼がその瞬間にビジョンとして見たのは、ラウンドポイントでした。 彼女の母親の赤い花のテーブルクロスから始まったインクリメンタルな水玉模様は、アーティストを追い続けました。 草間彌生の作品の典型的な特徴は、反復と強迫性の掛け算です。 それはまた、芸術家が彼の精神病に屈することなく、彼の内なる自己を完全に明らかにし、それを芸術で昇華させようとしたので、癒しの結果でもあります。

カボチャのお粥を食べて良くなった記憶を持って、草間はこれからも丸いステッチとカボチャをモチーフにしています。 その意味で、かぼちゃシリーズは心理的な衝動の一形態であるが、草間作品の世界をコンパクトに表現するだけでなく、癒しの意味も込めた代表的な作品として評価されている。

草間氏は「自分は芸術家だとは思わない。子供の頃から始まった障害を乗り越えて芸術を追求している。病気のため精神科病院に住んでいる。一人でいるのは難しい」と語った。 病院に住んでいないと絵を描くことができず、幻覚を起こします。」精神科病院前に設置された新宿スタジオで、今も昼夜を問わず仕事に没頭している。

2013年に草間彌生特別展示ホールが大邱美術館で開催されました。/写真提供:大邱美術館

画像の説明2013年に草間彌生特別展示ホールが大邱美術館で開催されました。/写真提供:大邱美術館

草間のユニークなアートの世界は、韓国を含む世界中の多くのアート愛好家を驚かせてきました。 草間は、画面全体を単色で覆う西洋絵画の単色技法を、独自の反復パターンを表現する一種の抽象表現主義で昇華させました。 彼にとって、無限の繰り返しは永遠と自己の絶滅を意味します。 このおかげで、草間は東西両方の共感を勝ち取りました。

1966年のヴェネツィア国際ビエンナーレに招待されなかった草間は、展示ホールの中庭の芝生に1,500個の水玉模様を配置します。 「各2ドル!」と書かれたこのウォータードロップアイテム。 多くの来場者の注目を集め、翌年にはヴェネツィアビエンナーレへの招待状を受け取りました。 彼は1986年にフランスのドル美術館で個展を開催し、1989年にニューヨークの国際現代美術センターとイギリスのオックスフォードの近代美術館での連続した展覧会を通じて国際的な芸術家としての地位を確立しました。

特に、1990年代以降の芸術動向の変化をいち早く反映した草間作品は、多くの人々の共感を得て社会に影響を与えてきました。 1993年にはヴェネツィアビエンナーレのジャパンパビリオンに出展し、鏡室のカボチャが際限なく再現され、国際的な名声をさらに高めました。 1994年に日本の直島に設置された大型の「黄色いカボチャ」、2012年にルイ・ヴィトンとのコラボレーション、2020年春にニューヨーク植物園で開催された屋外彫刻展も人気を博しました。

草間はしばらくの間、男性中心の西洋美術界から疎外されていたが、2012年にニューヨークのホイットニー美術館で回顧展を開催した後、絶大な人気を博した。 %は香港で、30%は他のアジア地域で、20%はロンドンやニューヨークなどの西部市場で販売されています。 昨年12月、クリスティーズの香港オークションで「カボチャ(LPASG)」(2013年)が94億5000万ウォンで売られ、アーティストオークションの記録を更新した。

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画像の説明草間彌生が1994年に日本の直島に設置した大きな「黄色いカボチャ」。/写真提供:Revolt Labs LLC

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[송경은 기자][ⓒ 매일경제 & mk.co.kr, 무단전재 및 재배포 금지]

Saeki Nori

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