楽浪国の設立は、新羅、渤海、日本の国家体制を確立する機会でした。

イ・ソンシ教授の論文「古代東アジアの人々と国」を発表

韓国古代史の研究者である早稲田大学のイ・ソンシ教授は、韓国と日本で学術的に活動している日韓人です。

日本では韓国史学会の会長を務め、韓国ではモクガン協会の会長を務めました。

彼は一貫して、韓国で翻訳されている「作られた古代史」と「闘争の場としての古代史」において、古代史を現代国民国家の観点から見るべきではないと強調した。

例えば、韓国と日本の歴史学界では、広開土太王とチルジドをめぐって激しい議論が交わされてきましたが、両国の見解を比較すると、歴史の解釈が国に焦点を当てている場合が多くあります。

李教授は、このように国民国家の構造を通して古代史を探求すれば、重要な問題を見逃してしまうかもしれないと考えている。

特定の国だけを見ている国の歴史の観点から離れて、東アジアの歴史をより広く理解するという彼の議論は説得力がありますが、実践するのは困難です。

これは、東北工程や日本の慰安婦問題に見られるように、今日の歴史は政治や国際関係と密接に絡み合っているためです。

サミン出版社から出版された新刊「古代東アジアの人々と国」は、リー教授が1979年から1997年にかけて出版した記事を集めたものです。

数十年前の彼の著作の中で、彼は古代史と国民国家との間のつながりを断ち切らなければならないと強調している。

序論において、著者は、国民国家の「国家」と「国家」のビジョンを相対化し、克服することによって歴史的プロセスを再構築しなければならないことを強調している。

一方で、古代国家の形成過程を時間の観点から見ていきたいと思います。

特に注目されたのは、紀元前108年に漢王朝の武帝によって国の東部に設立されたナクランガンでした。

約420年続いた楽浪国は、平安道南部と黄海道に位置すると考えられています。

著者は、「ナクランガンは、中国東北部から朝鮮半島までのさまざまな民族を抑圧し、彼らの独立した発展を妨げた可能性がある」と述べた。 しかし、著者は「ナクランガンを通じて、東アジアのさまざまな民族が、圧倒的に受け入れられている格差のある先進的な中国文明と積極的に接触している」と述べた。

結論として、ナクラングンの設立は、7世紀と8世紀の新羅、渤海、日本にとって、漢字、儒教、仏教、儀式に基づく国家システムを確立する決定的な機会であったというのが著者の判断​​です。

媒体としてのナクラングンを通じた中国文明の普及と交換を強調しているが、韓国と日本の独立を否定するものではない。

同氏は、「東部のさまざまな民族グループは、独自の条件で中国文明を受け入れており、さまざまな国が互いに影響を及ぼし、独立した発展を遂げてきた」と述べた。

翻訳は、公州教育大学のイ・ビョンホン教授と国立中央博物館のプロのキャリアオフィサーであるキム・ウンジンによって行われた。

翻訳者たちは、「この本が、歴史の批評家としてではなく、韓国の古代史の研究者としての著者の本来の性格を強調していることを願っている」と述べた。

528ページ。 三十七千。

/ユンハプニュース

Kayo Fukushima

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