ZEPETOはVERTUBERのコンテンツ制作拠点となるのでしょうか? ネイバージェット、2兆8000億ウォン市場「正しい狙い」

会員数4億人のZEPETOが新たな2Dアニメーションアバターを導入
既存3D機能との高い互換性が“メリット”…他プラットフォームへの送信も“安い”

[제공 네이버제트]
[이코노미스트 정두용 기자] ネイバージェットは最近、メタバースプラットフォームZEPETOに2Dアニメーション風のアバター機能を導入したと11日明らかにした。 ZEPETO は、世界中で 4 億人の加入者を抱えるメタバス プラットフォームです。 同社は今回の新機能を通じて、約2兆8000億ウォン規模の市場を形成している「バーチャルYouTuber」(仮想キャラクターを使って活動するYouTuber)分野をターゲットにしている。

この日、ネイバージェットはZEPETOにデフォルトで提供されている3Dアバターに加え、新しい2Dアニメーションスタイルのアバターを紹介した。 ZEPETOの3Dアバターは、現実世界に近い表現と洗練された動きを自然に実現できるとユーザーから好評を博しています。 しかし同社は、2Dアバターなどユーザーのニーズが徐々に多様化しているため、新機能を導入したと発表した。

独自の技術で実装された2Dアバターは、ZEPETOの既存の3Dアバターと高い親和性を誇ります。 3D で実装された約 56,000 の ZEPETO ワールドと約 865 万の要素をアニメーション アバターに適用できます。

Naver Jet が導入したアニメーションアバターは、vertube コンテンツの作成に適しています。 市場調査会社マーケットウォッチは、バーチューバーの市場規模が昨年の2兆8000億ウォンから2030年までに17兆ウォンに成長すると予測した。インフルエンサーとして直接登場する人物とは異なり、バーチューバーはアバターを使用するため複数のアカウントを管理しやすい。 。

これに合わせてネイバージェットがリリースした「ZEPETOライブ」も急速な成長を見せている。 ZEPETO Liveは、ユーザー間のアバターベースのコミュニケーションをサポートします。 昨年1月のサービス開始以来、現在は韓国、日本、米国、インドネシア、タイ、フランスの6カ国で提供されている。 今年上半期で70万人以上のZEPETOライブが行われた。 累計再生数は3億5000万回を突破した。 ユーザー数も前年同期と比べて30倍に増加した。

ZEPETOの3Dアバター(左)と2Dアバターのライブ映像の比較。 [제공 네이버제트]

ネイバージェットは「アニメーションアバターZEPETOは、VERTUBERのように多くのお金と時間を費やして挑戦しなければならなかった多くの人々の困難を解決するものと期待される」と伝えた。 私たちにはそれができるからです」と彼は言った。

同社は独自の動作認識技術も備えており、ZEPETO の 2D/3D アバターはユーザーの外見をリアルタイムで反映します。 これに基づいて、ユーザーが vertube コンテンツを作成するための技術ツールを提供する準備も進めています。

Naver Jet CEOのDaewoo Kim氏は、「コストに関係なく、誰でも簡単に仮想世界で自分を表現し、他のユーザーとコミュニケーションし、クリエイターとして成長できる新しいタイプのクリエイティブツールを提供することは、より一層意義深い」と述べた。またはテクノロジー。」 「ZEPETOは、誰もが自分を表現し、限界を超えてコミュニケーションできる空間を目指して進化し続けます」と語った。

ⓒ The Economist (https://economist.co.kr) 「The Economist、明日への経済ニュース」の無断転載・再配布を禁止します

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」