▲起亜「EV6」電気自動車。 |
[비즈니스포스트] 現代自動車グループの鄭義宣社長の電気自動車に焦点を当てた戦略のおかげで、現代自動車と起亜自動車は米国市場で日本の同等品を上回り、テスラの最強の競争相手としての地位を確立したと言う人もいます。
現代自動車と起亜自動車は、米国に電気自動車の新工場を建設するなどの投資を通じて、市場での優位性をさらに高めることが期待されています。
自動車のメディアスペシャリストであるオートニュースは17日、「テスラの高価な電気自動車はすべての消費者に向いているわけではない」と「米国の電気自動車市場での2位争いは真剣に始まったばかりだ」と報じた。
テスラは、ハイエンド車を中心とした米国の電気自動車市場の開拓を先導することで、誰もが認めるナンバーワン企業としての地位を確立しましたが、電気自動車の普及の機会をつかむために他の自動車メーカー間の競争が尽き始めていることを意味します。
具体的には、オートニュースは、現代自動車と起亜自動車が当初から米国市場で好調であり、長い間準備してきた電気自動車中心の事業への移行に明確な結果が見られていると評価した。
これは、ヒュンダイのコナEVとキアニロEVがフォード、フォルクスワーゲン、トヨタと競合し、新しいヒュンダイアイオニック5とキアEV6がテスラの高価な電気自動車と競合して売上が高いためです。
1月から3月までの米国の電気自動車市場では、現代自動車グループがテスラに次ぐ自動車登録数で2位にランクされました。 トヨタ、ホンダ、日産など、日本のライバルをすべて打ち負かしました。
Auto Newsは、GM、フォード、フォルクスワーゲン、日本の自動車メーカーはすべて、米国での電気自動車の市場シェアを拡大するための積極的な目標を設定しているが、現代自動車グループは明らかに最前線にいると予測した。
現代自動車グループのEVプラットフォーム技術、地域インフラの保護、電池サプライヤーとの安定した関係の確立なども、米国市場で短期間で好調な販売実績を上げている理由として挙げられます。
Auto Newsは、日本の競合他社が電気自動車業界への参入を検討している間に、鄭義宣社長が電気自動車中心のビジネス変革を大胆に宣言し、追求した結果、これらの結果につながったと分析しました。
鄭社長は、現代自動車と起亜自動車に新型電気自動車の発売拡大を認め、米国市場でのシェア拡大に大きく貢献したとされる。
現代自動車の北米支社の責任者であるホセ・ムノズ氏は、オートニュースとのインタビューで、「チョン大統領は、電気自動車市場でフォロワーではなくパイオニアになる意志を明らかにした。彼はそこにいた」と語った。 、 彼は言った。
現代自動車は2025年までに米国の電気自動車市場に74億ドル(約9.5兆ウォン)を投資する計画だと指摘した。
Auto Newsは、間もなく発表される予定の現代自動車のジョージア州にある新しい電気自動車工場も投資計画に含まれていると推定した。
北米子会社の責任者であるムニョスは、次のように述べています。
Auto Newsは、現代自動車のGV60やGV70電気自動車、米国市場で発売されようとしているIoniq6やKiaEV9などの新しい電気自動車も、現代自動車グループの成長に貢献すると予測しています。
しかし、現代自動車グループが北米市場でさらなる成長の機会を追求するためには、現在韓国の工場から供給されている電気自動車用バッテリーの現地調達がより重要になると分析されている。 キム・ヨン記者が勝ちました
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