コンジンウォンヨーロッパビジネスセンター、Kコンテンツ輸出代理店

韓国クリエイティブ・コンテンツ・エージェンシー・ヨーロッパ・ビジネス・センターは、Kコンテンツ輸出代理店として生まれ変わりました。 コロナ19のパンデミック後、ヨーロッパ諸国のロックダウンと入国手続きの困難により出張が不可能な時期に考案された「ラウンジ」が完全に稼働します。

フランス・パリにあるヨーロッパセンターは、現地に支社を持たない韓国のコンテンツ企業に代わって、ヨーロッパのコンテンツ市場や関連イベントに参加し、相談ブースを開設し、コンテンツの紹介と提案を行っています。 K コンテンツの知的財産 (IP) とヨーロッパ市場の間のインターフェースを拡大する役割を果たしてきました。

コンジンウォン海外事業センターのユ・ソンフン所長は、「2021年の『イカゲーム』以降、韓国コンテンツに対するフランス人をはじめとするヨーロッパ人の関心が高まっている」と説明した。 同センターは、Kコンテンツに対する現地の需要に応えて市場を開拓し、海外市場で競争力のあるKコンテンツを紹介およびサポートする予定です。

彼はMIPTV、アヌシー・アニメーション・フェスティバル、K-Comicsに共同韓国パビリオンとして参加し、Kコンテンツのプロモーションを主導する計画だ。 今月フランス・リールで開催されるドラマチックなマーケット「シリーズマニア」がスタート。 CJ ENMは直接参加し、コンジンウォンは主要な全国放送局のコンテンツプロモーションを担当しています.

フランスなどのヨーロッパで消費されるアジアのコンテンツは、長い間日本のポップ カルチャーの焦点となってきました。 日本のマンガの場合、フランスの出版市場全体の40%を占めるほどの高い評価と購買力を持っています。 アニメや任天堂などの家庭用ゲーム機と並んで、全年齢層で均等に消費されています。

フランス・パリ中心部のコリアセンターにあるコンジンウォンヨーロッパビジネスセンターの会議室でポーズを取っているユ・ソンフン韓国コンテンツ振興院ヨーロッパビジネスセンター所長。 背景は韓国のキャラクターグッズ。

ユ監督は「多くのフランス人は昔の日本文化をアジア文化と考える傾向があり、日本の漫画やアニメ、ゲームが圧倒的に消費されていた」と語った。

しかし、最近はKコンテンツのダイナミズムとスケーラビリティに注目が集まっている」と付け加えた。 現在のサイドイベント「アメージング・フェスティバル」を皮切りに、ジャパン・エキスポを汎アジア文化イベントへと拡大・再編する動きに注目。 ジャパンエキスポに参加できないという韓国の立場を考慮したレビューです。

ヨーロッパにおけるアジア コンテンツの需要の崩壊は、BTS や Blackpink に代表される K-pop の人気に端を発しています。 フランスのエマニュエル マクロン大統領とその妻が記念写真を撮るほどの人気を博した地元のブラックピンク コンサートのチケットは、最高 800 ユーロで販売されています。 K-pop は、ヨーロッパ市場ですでに産業としての地位を確立しています。

Kドラマも、Netflixなどのグローバルプラットフォームを通じて常に配信されています. 「地獄」、「海の村チャチャチャ」、「ウォリアー」、「ザ・グローリー」などの韓国ドラマが、毎週Netflixのフランス語ウィークリートップ10にランクインした。 ドラマ原作のウェブトゥーン知的財産(IP)も人気を集めている。 地元の出版社がウェブトゥーンを本として出版しました。 コンジンウォンは、音楽やドラマだけでなく、映画、アニメ、ウェブトゥーンなど、さまざまなジャンルのプロモーションに力を入れています。

文化体育観光部とConjin Oneは、下半期に英国とドイツにショッピングセンターを追加オープンし、Kコンテンツのヨーロッパへの輸出支援を拡大する計画だ。

パリ(フランス)=

パク・ジョンジン記者 Truth@etnews.com

Toyama Jiro

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