韓国の政治が理解できないドイツの強大な力

韓国では、ヨソヤ大学の不穏なビジョンがあります。 与党が国会の過半数の議席を獲得しなければ、国政が適切に機能しない恐れがある。 期間ごとに程度の差はあるものの、1988年、1992年、1996年、2000年、2016年の総選挙直後からそのような感情があった。

女子大の代表的な例として挙げられている1988年の第13回総選挙以降、不安は特に深刻でした。 盧泰愚(民主党)政権は299議席中125議席しか獲得できなかったが、昨年6月の暴動に見舞われたほか、金大中(キム・ヨンサム)党も、金鍾泌はそれぞれ70議席、59議席、35議席(合計164議席)でした。

  

1990年1月、盧泰愚(ノ・テウ)大統領(中央)、金泳三(キム・ヨンサム)民主党大統領(左)、金鍾泌(キム・ジョンピル)共和党(キム・ジョンピル)大統領が三者会議に出席したことを発表した。民主党、民主党、共和党の三党が主導する新党の結成に関する合意。 Ⓒ聯合ニュース



これに加えて、労働運動、統一運動、経済民主化への熱意も熱かった。記事の「革命は改革なしに起こる」に見られるように、 1989年9月4日の「民主党政権は大衆革命すらしていないのだろうか」。 彼は緊張していました。そのような不安は、1990年の政治的策略と変わらない三者連立を通じて女性の混乱を人為的に作り出した原因でした。

しかし、ドイツの政治に目を向けると、話は変わります。 これは、過半数の票を獲得していなくても、与党がドイツを上手くリードしているためです。

韓国の政治文法が読めない

アンゲラ・メルケル首相(2005年11月22日に首相に選出)の後継者が誰であるかが世界の注目を集めた26日の総選挙(現地時間)では、過半数はもちろん、3分の1を獲得した党はありませんでした。

CNNのインターネット版の最新記事によると、28日の午前5時現在、前回の記事に属する「SPDはメルケルのCDUに対するドイツの選挙にわずかに勝つが、次のリーダーについては不確実性が残っている」。 、社会民主党(SPD)で25.7%、同盟キリスト教民主同盟(CDU)-キリスト教社会同盟(CSU)で24.1%、緑の党で14.8%、自由民主党(FDP)で11.5%、代替ドイツ(AfD)%、左党は4.9%の票を獲得しました。

メルケル首相の与党であるキリスト教民主主義同盟とキリスト教社会同盟は、その数の4分の1弱で2位になりました。 新しい与党になりたい社会民主党の4分の1強も4分の1強を占めている。 与党がこの支援しか受けていなければ、韓国を騒がせる可能性がある。

しかし、ドイツには反乱はありません。 この現象は一般的になりましたが、ドイツは繁栄しました。 もちろん、いくつかの政情不安が関係していますが、ドイツはそれほど影響を受けていません。

州政府の代表者で構成される連邦議会とは異なり、ドイツの連邦議会は、小選挙区制と相互に関連する比例代表制で構成されています。 ドイツの政党は、市民党や未来韓国党のような衛星党を創設しません。 したがって、相互接続された比例代表制の目的は比較的うまく実行されており、その結果、さまざまな権力が議会に参入している。

しかし、こうした状況にもかかわらず、ドイツは1945年5月7日の降伏後、高い経済成長を遂げました。1990年、東西ドイツは統一されました。 韓国人にとって、10月3日の開天節は、ドイツ人によって統一の日として祝われました。

統一の主導的役割を果たしたヘルムート・コール首相の治世中、彼の与党であるキミンリョン・キスン同盟は、現在よりも高い承認率を達成した。 統一前の1983年は48.8%で1位、1987年は44.2%で1位でした。

統一直後の1990年12月2日の総選挙では、43.8%で1位だった。 彼らは通常コール首相を支持しなかったが、ドイツ人は1987年よりも低い承認率を送った。それは彼らが主要な統一イベントを作成したので少なくとも一度は彼らに投票を与えたであろう。

コール首相が統一前に記録した48.8%と44.2%はドイツの政治では高い数字ですが、韓国ではこのレベルの承認で統一を促進することは容易ではありません。 しかし、ドイツ政府は、過半数を下回る承認率で経済成長と統一を達成しただけでなく、ヨーロッパの冷戦秩序を破壊する役割も果たしました。 ただし、48.8と44.2は、1党のみの投票の割合ではありませんでした。 キミンと騎士が共同で作ったものです。

ドイツで総選挙が行われるたびに連立政権の可能性が高まります。 9月26日の総選挙終了後も同じことが言えます。 SPDの候補者であるオラフ・ショルツが勝利を宣言した後でも、市民と騎士団の首相の候補者であるアーミン・ラチェットもメルケルに取って代わろうとしています。

  

ドイツ社会民主党のオラフ・ショルツ首相は、9月26日(ドイツ現地時間)に社会民主党本部で開催されたデモに出席する際に挨拶します。 Ⓒ聯合ニュース=神話



韓国のメディアによると、選挙直後、ラチェットはテレビに出演し、「首相は必ずしも最高票を獲得した党の出身ではなかった」と自信を示した。

このような連立文化には、韓国の政治文法ではなかなか読めない「投票分散」と「政治安定」の組み合わせが見られる。 多数党の無秩序な拡大によって引き起こされる政治的混乱の可能性は、連立システムによって阻止されます。 政治学者イ・キョンホによる「現代ドイツの政治史における(偉大な)連立の政治的役割と重要性」 2006年の第40巻第2号は、これを説明しています。

 

ドイツの政治史は連立政権の歴史です。 ワイマール共和国(1919〜1933年)の時代、1919年1月19日の総選挙から1930年のいわゆる大統領内閣の結成、そして第二次世界大戦後のボンまでの11年間の16の途切れない連立政権の歴史II。共和国(1949-1990)からベルリン共和国(1990-)までの8つの途切れのない連立政権がこれを証明しています。



ドイツの政治では、連立政権は時折発生するのではなく、習慣です。 上記の論文は、「連立政権は制度化された手続きであり、ドイツの制度化された政治秩序を象徴するシステムのプロセスである。すなわち、それは国家の意思決定プロセスに政党の政治的決定を反映し、実行する」と評価している。

第一次世界大戦敗戦直後の混沌とし​​た雰囲気の中でも、そのような関係は明白でした。 同じことが1919年1月19日の総選挙にも当てはまり、現在はドイツ人です。 ドイツの歴史家ハーゲン・シュルツェは、「ドイツの新歴史」で、「社会的民主党の連立、中央党、左ドイツの自由民主党が総投票数の76%を占めた」と説明しています。 三者は連立政権を通じて4分の3のシェアを確保した。

ドイツ連合の強さ

1919年に始まった連立文化を今日まで維持する秘訣は、上記の論文、議会と行政権の有機的な関係、そしてドイツの政党の社会的代表にあります。 「ドイツの政党の際立った特徴は、彼らが社会に根ざした政治グループであるという事実です」と新聞は言います。

各社会集団の利益を忠実に代表する政党が議会にあり、その取り決めが国政に容易に反映される場合、政党同盟または同盟を通じて利益を調整するための有権者の理解と支援も高くなる可能性があります。発展した政党文化がドイツの連立システムの中心軸であること。

複数政党制は、比例代表制が連動しているため、議会にさまざまな社会的勢力の声を反映させるのに有益であるが、小政党の無秩序な拡大と政治的混乱を助長すると考えられている。 しかし、ドイツは、相互接続された比例代表制に基づく複数政党制を運用している間、いかなる政治的不安定も経験しませんでした。 これは、一回限りのことではない「途切れることのない連立」体制を通じて政情不安を抑制した結果であると言えます。

 

ドイツのアンゲラ・メルケル首相は、24日、ドイツのベルリンの連邦議会での任期中に議会に最後のスピーチを行います。メルケルは、首相として16年間務めた後、この秋に辞任します。 24.6.2021ⓒ聯合ニュース



しかし、ビスマルク首相が率いる1871年の統一とコール首相が率いる1990年の統一のイメージとは異なり、ドイツは朝鮮に正祖、純祖、憲宗の王がいたときの統一よりも分裂のイメージを持っていた。 ローマ帝国の正統性を受け継いだとされるオットー1世が神聖ローマ皇帝としてドイツの王位に就いたので、ドイツには正式に統一された国家がありますが、実際には二重の側面が発達し、多くの原則が分散しています。

1806年にナポレオンによって神聖ローマ帝国が解散した後に生じたドイツ連邦でさえ、「連邦」の名前に適合しませんでした。 35の公国と4つの自由都市のこの非常に大規模な連立には、連邦議会が1つだけあり、連邦政府はありませんでした。

そのような地方の物語を持っていた国は1871年に再統一され、その後1990年に世界を驚かせました。 特に、1990年には、世界大国の支配を回避しながら、多数党の不在下で統一が迅速に達成された。

ドイツの連立体制はこの奇跡の根底にあると言えます。 これは、さまざまな政治勢力の同盟を可能にする1919年以降の連立文化の発展の結果として見ることができます。 ドイツは、さまざまな国の違いを認識しながら、それぞれの権力の団結を引き出す特別な知恵と能力を備えた国であると言えます。






Kayo Fukushima

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