[단독]「韓日関係改善、天の道拡大」…台頭する日本の地方自治体

鳥取県・香川県など日本の知事ら訪韓、二国間航路再開~観光促進など協議来年初めにはコロナ前の水準に回復すると予想「円安でビジネス需要が高まる」

「両国首脳が手を携える中、空路の復活は本格化する。」

平井伸治鳥取県知事は7日、ソウル中区のロッテホテルで「仁川-米子線は10月に再開する」と述べた。知事協会。

18日、航空業界によると、5月の韓日首脳会談で航空路を新型コロナウイルス感染症(コロナ19)前の水準に回復すると約束した後、実際に急速な回復傾向を見せているという。 平井知事に続き、14日には香川県の池田豊人知事が訪韓し、昨年11月に運航を再開した仁川-高松線の活性化や旅客増加イベントなどについて協議した。

香川県の代表都市である高松市は、韓国訪問を希望する県民に5万ウォン相当の旅券の発行費用を補助する。 政府は8月末から仁川から高松までの観光客に交通費約4000円(約3万6000ウォン)を補助する予定だ。 池田知事は「両国関係の改善は非常に重要なメッセージとして近づいている。 海外旅行に慎重な日本人も「韓国に行く条件が整いつつある」と感じている。 また、熊本県と佐賀県の知事もティーウェイ航空を訪問し、命をつなぐ交流について話し合いました。

航空会社、地方自治体、旅行・観光業界が連携して新たな路線を創出する必要がある。 インフラ整備と航空便の就航に必要な予算に加えて、旅行需要も拡大する必要があります。 鳥取県議会は日韓貿易拡大に向け両国からの観光客を支援する政策の予算案を可決した。 これに伴い、韓国人観光客には3万~5万ウォンの交通費が支給される。

需要の増加により、新規路線も徐々に増えています。 2019年現在、国内航空会社(定期便)が就航している空港は計24空港あります。 しかし、両国の紛争後、日本不買運動が広がり、コロナ19事件も重なり、全路線運休となった。 運航状況は昨年から徐々に回復したが、今年5月のサミット前には国内13の空港に国旗航空機が就航していた。

首脳会談は航路拡大のきっかけとなった。 チェジュ航空は6月に仁川-大分線、7月に仁川-広島線を再開した。 9月にはティーウェイ航空が仁川-佐賀線、アシアナ航空が仁川-宮崎線の運航を再開する。 エアソウルは10月に仁川-米子線を再開する予定だ。 このほか、岡山線、茨城線の運航再開も予定されている。 釜山、清州、大邱などの地方路線も拡大しており、業界は来年初めに路線がコロナウイルス前の水準に戻ると予想している。

乗客数は増え続けています。 今年6月の韓日間の航空便数は計8629便、乗客数は152万2391人だった。 月次ベースでは今年最高となった。 5月の乗客数は147万8,600人、4月の乗客数は133万4,500人だった。

航空業界関係者は「日本の空港の運営や運航支援の問題で路線回復が遅れている部分もあったが、両国関係の改善に伴い、日本の地方都市も順調に回復している」と話した。路線回復にも取り組んでいる」としている。 そしてビジネス需要も増加しています」と彼は言いました。

ピョン・ジョングク記者 bjk@donga.com

Toyama Jiro

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