[아주 돋보기] 日本は「工場危機」を経験していますか?…それはまだ長い話です

日本の東京通り [사진=AP·연합뉴스]

日本のポータルであるヤフージャパンに、日本が尿素水危機に見舞われているという記事が掲載され、注目を集めました。 この記事は国内のネチズンの間で口コミで共有されましたが、この記事は急いで判断される可能性があるとの指摘もあります。

ヤフージャパンによると、13日、7日、フリージャーナリストの橋本愛樹氏は「韓国は向こう側から見た火ではない」と書いた。

橋本氏は韓国の尿素水危機に言及し、日本も11月中旬から尿素水危機に苦しんでいると述べた。 橋本氏は、「(日本)政府は尿素水は国内で生産されていると主張しているが、尿素水不足の理由は、日本も中国から大量の尿素水を輸入しているためだ」と述べた。

橋本氏は、三井化学工場での最近の定期的な40日間の修理により、尿素の給水量が減少したと述べた。 橋本氏は、尿素水の製造・販売業者を引用し、「三井化学工場の通常の修理は11月29日に終了するが、水不足のため、配水が正常に戻るまでには時間がかかるだろう。尿素」と予測した。

彼は、韓国の排水中の尿素水在庫も日本の尿素水危機の一因となっていると指摘した。 橋本氏は、「中国の尿素に大きく依存している韓国は、中国の10月の規制以来、日本からの尿素注文量を増やしている」と強調した。

彼は続けた。「中国から安価な原材料を輸入する中小規模の生産者は、原材料の調達が困難なため、生産を停止しました。 将来、この状況はしばらく続くでしょう。」

 

11月23日午後、蔚山港のチョンギルコンテナ埠頭に停泊した「ビナラインダイアモンド」から、車両要素を積んだコンテナが降ろされます。 [사진=연합뉴스]

この議論は、日本政府の態度に反している。 日本の財務省によると、昨年日本が保険をかけた962,814トンのアンモニアのうち、その生産量は744,231トンでした。 これは、尿素水の主原料であるアンモニアの約77%が韓国から購入されていることを意味します。

仁荷大学国際貿易学部のチョン・インギョ教授は、「石炭からの発電など、さまざまな生産工程の副産物を捨てるのではなく、加工して商品化できる」と語った。

残りの23%は、中国を除くオーストラリア、インドネシア、台湾の3か国から輸入されています。 最近保険をかけられた在庫は57,323トンであると報告されています。 これは、必要なすべてのアイテムを輸入する韓国とは対照的です。

橋本が指摘した三井化学の定期的な修理の影響も無視できると予想されます。 業界によれば、ロッテ精密化学は最近、日本から1,000トンの尿素を確保したとのことです。 これは三井化学が製造する尿素であり、国内で尿素の数が途切れた場合、不可能な動きと解釈されます。

三井化学は、31万トンのアンモニアを単独で生産できる施設を持っています。 日本のアンモニア生産能力は、三井化学、宇部興産(36万トン)、昭和電機産業(12万トン)、日産化学(12万トン)を含めて合計91万トンです。

日本のディーゼル車の割合が低いことも、尿素水危機を防ぐための重要な要素です。 尿素水は、ディーゼルエンジンによって生成される大気汚染物質である窒素酸化物(NOx)の排出を削減するために使用されます。 GOKは、2015年以降、環境保護のために、ディーゼル車に尿素水を使用した排気ガス削減装置(SCR)の設置を義務付けています。 それ以来、要素の数は、ディーゼルエンジン、建設機械、バス、トラック、消防車を使用する乗用車にとって不可欠な要素になりました。

一方、日本のディーゼルエンジンへの依存度は低い。 昨年日本で販売された288万台の乗用車のうち、ディーゼルは5.8%しか占めていません。 86,410台のバスとトラックの99%はディーゼル車ですが、日本政府は2035年までに100%グリーン車を販売する予定です。

大林大学のキム・ピルス教授は、次のように述べています。「米国と同様に、日本はディーゼル車の供給を根本的に阻止してきました。 また、輸入ディーゼル車を排除する傾向が強い市場でもある」と述べた。

しかし、キム教授は次のように述べています。「世界中で環境への配慮が強調されているため、開発途上国でもアンモニアの生産が規制されており、世界的に尿素が不足しています。 日本でも要素が不足している可能性がある」と述べた。

確かに、日本のいくつかのオンラインショッピングモールは尿素の価格の上昇傾向を示しています。 しかし、一般的なコンセンサスは、そのような傾向が混乱につながる可能性は低いということです。

匿名を希望する日本の専門家は、「日本では、私たちが経験した尿素水危機はまだ発生していない。韓国とは異なり、日本は自国の供給と残りの供給で現状を解決できる。尿素の供給と需要の混乱が、それが大惨事と見なされることができるかどうかは疑わしいです。」

 

[사진=아주경제DB]


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Kayo Fukushima

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