Robot Newspaper Mobile Mobileサイト、Boschデジタルマッピング会社Atlatecの買収…自動運転車の専門分野を拡大





▲自動車部品の世界的リーダーであるドイツのグループBoschは、自動運転車の運転とシミュレーションの高精細マップの開発者であるAtlatecを買収し、自動運転車の運転経験を拡大し、市場での地位を強化しました。 (写真= Atlatek)

Robotics&Automation Newsは、24日(現地時間)にドイツのグループBosch、no。 この買収により、ボッシュの自動運転車に関する専門知識が広がり、市場での地位が強化されることが期待されます。

両社は、ボッシュのマルチドメインコンピューティングソリューションに独立した事業会社として参加するために、アトラテックと買収契約を締結しました。 両社は購入価格を開示しないことに合意した。 買収は独占禁止法当局によって承認されなければなりません。

ボッシュ:「Atlatecは自動運転のための最も革新的な企業の1つです」

「Atlatekは、ドライバー支援と自動運転のための高解像度デジタルマップの最も革新的なプロバイダーの1つです」とボッシュは述べています。 Atlatekは、2014年にドイツのカールスルーエ大学からスピンオフし、ドイツ、日本、米国で約25人の従業員を擁しています。

「計画されているAtlatekの買収により、高解像度デジタルマップの分野における専門知識がさらに拡大および多様化されます」とDr. ボッシュは、アクチュエータやセンサーからソフトウェアやマップに至るまで、必要なすべての自動運転コンポーネントを単一のソースから顧客に提供できる唯一の企業になります。 この分野での確固たる地位を拡大し続けます。」

「デジタルマッピングの経験をさらに拡大するために次のステップを踏むと、ボッシュというパートナーが私たちに合っていることがわかりました」と博士は述べています。

自動運転機能を安全で快適に使用するには、高解像度のデジタルマップが不可欠であり、自動運転の追加センサーとして機能します。

Atlatecは、単一のソースからすべてのマッピングコンポーネントを提供します

Atlatekは、単一のソースからマップを作成するために必要なすべてのコンポーネントを提供する会社です。 ポートフォリオには、データの記録と処理だけでなく、内部マッピングと必要な品質管理も含まれています。 デジタルマップは、車載レーダー、ビデオ、超音波技術とともに、自動運転に不可欠なセンサーです。 このマップに含まれる車両の周囲と交通イベントに関する情報は、搭載センサーの検出範囲をはるかに超えています。





自動運転技術の革新的リーダーとして、ボッシュは当初、運転支援システム(ADAS)と必須のセンサー技術により、あらゆるレベルの自動化の基盤を築きました。 (写真=ボッシュ)

Atlatekは、マップを作成するための独自のセンサーボックスと相対SWを備えたスケーラブルなソリューションを開発しました。 ソリューションによって収集された生データは、道路標識やコーナリング角度などの重要な情報、および路面電車の線路などの構造的特徴が豊富な人工知能(AI)によって分析されます。

AIアルゴリズムは絶えず学習しているため、AIだけで認識される道路および環境特性の割合は増え続けています。 たとえば、自動運転車は、地図から取得した情報に基づいて、急カーブの前の適切な瞬間に速度を調整できます。

自動運転車技術の開発において、デジタルマップは最初から重要な役割を果たします。 自律性の程度が高いほど、推進戦略のマッピングとプログラミングが一致する必要があります。

「Atlatekの高解像度マッピング(マッピング)テクノロジーパッケージにより、この会社はボッシュにとって理想的です」とDr. 「結果として得られるマッピングソリューションは非常にスマートで機敏であり、他のベンダーとは一線を画しています。 たとえば、ソリューションで使用されるAIは、ガードレールや道路標示などの道路の特徴を最高の精度と一貫性で識別してマッピングします。 これにより、運転戦略アルゴリズムをより正確に設計できます。」

ボッシュは、アトラテックを「ロードシグネチャー」テクノロジーの「有用な補完物」と表現しました。 路面標示は、さまざまなデータを使用して自動運転車がデジタルマップ上の正確な位置を正確に特定できるようにする独自のボッシュテクノロジーです。

ボッシュは、自動運転と地図作成の分野でさまざまなパートナーと協力しています。 ボッシュは、Society of Automotive Engineers(SAE)によって定義された自動運転レベル1から4まで、すべてのレベルの自動運転技術に取り組んでいます。

ボッシュにとって、自動運転技術は戦略的なビジネス分野です。 この業界のイノベーションリーダーとして、同社は当初、先進運転支援システム(ADAS)とセンサーテクノロジーを使用して、あらゆるレベルの自動化の基盤を築きました。

ボッシュ、自動運転車の運転技術への二重アプローチ

ボッシュの自動運転車の技術を保護するために、2つのアプローチを採用しています。

一方で、安全で快適な運転を目的としたドライバー支援に焦点を当て、一部は条件付き自動化システム(SAEレベル1〜3)に焦点を当てて、自家用車向けのソリューションを開発しています。

一方、ボッシュの開発チームは、車両ファミリーと新しいオペレーティングモデルに焦点を当てて、より高いレベルの自動化のためのソリューションも開発しています。 特に、同社は、ロジスティクス業界におけるレベル4の自動運転システムにエキサイティングなアプリケーションと大きな商業的可能性を見出しています。 ボッシュはすでに開発を進めており、ドライバーをまったく必要としない最初の自動運転機能であり、自動バレーサービスを備えた駐車サービスを提供しています。

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」