「東アジアの空を占領する」…日本は世界最強の「ゴーストファイター」を開発 [박수찬의 軍] :ネイトからのニュース

日本、米国以外の国との「異常な協力」

ステルスなどの高度な機能を備えた第6世代のマシン

2000年の30年代に流通の目標に参加する

韓国とKF-21は日本の空軍力の追求を制限している

新しい戦闘機を確保するための戦略が緊急に必要とされている

「航空技術同盟」を推進する必要があるという噂

日本国防省が発表した第6世代戦闘機の画像。 国防省提供

東アジアでリーダーシップをとる日本の動きは加速しています。 中国がJ-20ステルス戦闘機の本格的な配備などの最先端の力を強化するにつれて、日本も対応しているようです。

この目的のために、英国との第6世代戦闘機の共同開発を促進し、F-35Aステルス戦闘機の性能を向上させることにより、制空権を征服するための準備を強化しています。

日本が1930年代に米国が製造したF-22やF-35Aのステルス戦闘機よりも強力な第6世代戦闘機を取得した場合、中国の航空と同様の力構造を持ち、J-に再編成されます。戦闘機。20ステルスと第6世代。 これは、東シナ海で対等な立場で中国と競争するための基盤を確保することを意味します。 韓国空軍の活動範囲は非常に狭い。

英国と協力して高度な戦闘機を開発する

日本のメディアは14日、日本政府が英国との政治的調整を開始し、航空自衛隊に就任するF-2戦闘機に代わる第6世代戦闘機を共同で研究開発したと報じた。 日本が米国以外の国と共同で先進兵器を開発することは前例のないことです。

日本は、2035年に引退するF-2戦闘機に代わって、高度なネットワークシステムとステルス性能を備えた第6世代戦闘機90機を配備する予定です。問題。

F-35Aよりも優れた性能を備えた第6世代戦闘機の共同開発は、英国の代表的な防衛産業であるBAEシステムズと日本の三菱重工業が主導することが期待されています。

三菱重工業とBAEシステムズは、戦闘機と関連システムの設計、開発、製造に参加します。 エンジンの開発と製造については、日本のIHIおよび英国のロールスロイスとどのように協力するかについての実証的研究を実施することで合意に達しました。

英国が開発した第6世代テンペスト戦闘機の画像。 BAESystemsが提供

英国はイタリアと協力して、2035年を目標とする第6世代テンペスト戦闘機を開発しています。開発プロセスは、フランスとドイツが進行中の将来の戦闘航空システム(FCAS)よりもスムーズであると推定されています。

エンジンはロールスロイス、兵器はMBDA UK、電子戦はLeonardo UK、航空機の開発はBAESystemsが主導しています。

テンペストには極超音速ミサイルとレーザーが装備され、攻撃力が大幅に向上します。 これは、以前よりもはるかに強力な電子戦システムとレーダーを備えています。 大量のデータを高速で処理します。

コックピットは拡張現実を使用して仮想コックピットを作成し、パイロットのヘルメットに情報を投影します。

これらの機能を動作させるには、膨大な電力が必要です。 この目的のために、エンジンは、ボーイング787が電力需要を満たすために必要な1MWの電力を生成します。

テンペストと第6世代の日本の戦闘機の技術の間には重複があります。 コストなどの問題により、同じ関心を持つ領域でも共有を実現できます。

テンペストに搭載されるMBDA製品や関連技術が兵器システムに使用される可能性があります。

最近英国で開発された第6世代テンペスト戦闘機の登場。 英国は積極的に国際共同開発を推進しています。 ロールスロイス

日本は開発期間を短縮しながら技術リスクを軽減できるというメリットがあり、英国は開発パートナーを拡大してコスト削減に欠かせない「規模の経済」を構築しやすいというメリットがあります。

以前、F-2戦闘機も開発した米国のロッキードマーティンの支援を受けて、日本は三菱重工業の第6世代戦闘機の開発を主導する計画を推進しました。

F-22とF-35を開発したロッキード・マーティンは、ステルス戦闘機の開発と製造において最も多くの経験と知識を持っています。

ただし、ロッキードマーティンは、コストやメンテナンスなどの問題を調整することが難しいため、米軍との相互運用に必要な特定の分野の開発にのみ関与することが予想されます。

日本の航空自衛隊のF-35Aステルス戦闘機がエンジンをかけた状態で地上にいます。 世界日報によるデータ写真

日本はまた、現在のF-35Aにノルウェー共同ストライク(JSM)ミサイルを搭載する計画を進めています。 JSMは500kmの範囲で、地上の船やターゲットを攻撃できます。

ただし、JSMとF-35A間の通信プロセスでは、必須である米国製のデータリンク機器が提供されていないため、実装時間は柔軟です。

日本は1930年代に、改良されたF-15J、F-35A、および第6世代戦闘機を備えた独自の防空軍を構築することを計画しています。

F-15J、F-35Aステルス戦闘機および第6世代戦闘機の実証済みの性能は、高レベルのネットワークシステムと、電子戦攻撃をブロックする能力とステルス性能が連携して機能します。

航空自衛隊のF-15J戦闘機飛行隊が訓練のために飛行します。 国防省提供

中国もJ-11、J-20、第6世代戦闘機を同時に配備する可能性が非常に高いです。 航空構造も同様です。 品質の面で中国に遅れをとらなければ、航空自衛隊の力は中国を上回り、東アジアの空で覇権を目指すことができるレベルにまで上昇すると予想される。

韓国と日本はギャップを埋めることができますか?

日本が1930年代に東アジアの制空権を確保するために急速に動いているので、韓国が空軍力のギャップを容易に埋めることができないだろうという懸念が高まっています。

40機のF-35Aを導入した韓国は、1920年代に新しいKF-21戦闘機を導入する予定です。 7月に試験飛行を行うKF-21は、2026年にシステムの開発を完了する予定です。

このようにして、基本的な飛行性能と空対空戦闘能力を備えた40 KF-21ブロック1ユニットが、2026年から2028年まで、空対地ミサイルを装備した80ブロック2ユニットが2028年から2032年まで生産されます。

しかし、日本の空軍力のギャップをKF-21で埋めるには限界があります。 KF-21は、世界で最も強力な空対空ミサイルと見なされているMeteorを搭載していますが、4.5世代モデルです。

昨年10月18日に京畿道城南市のソウル空港で開催されたソウル国際航空宇宙防衛産業展2021(ソウルADEX)の展示ホールに、さまざまな兵器を搭載したKF-21モデルが設置された。 世界日報によるデータ写真

ステルスと武器のインストール機能の面では、第5世代のF-35A戦闘機と比較してパフォーマンスが不足する運命にあります。 遠距離の空対地攻撃能力に関しては、JSMがF-35Aに搭載されている場合、日本が優位性を確保することは困難です。

この点で、UAVを連携させるためのKF-21の改良や、飛行隊間の高速データリンク機能の追加などの計画が検討されています。

しかし、それが現実になったとしても、2040年までは不可能になると予測されています。2041年以降に第6世代戦闘機が登場する可能性が非常に高いです。

1930年代に第6世代戦闘機を配備することが期待されている中国、ロシア、日本に遅れをとっています。

空軍は、20機の追加のF-35Aユニットを導入するための第2戦闘機(FX)設計と、戦闘力を維持するためのF-15K性能強化設計の必要性を強調しています。

20機のF-35Aユニットを追加導入すると、合計サイズは60ユニットに増加します。 それは、東アジアの航空景観にある程度影響を与える可能性のあるレベルにあります。

京畿道城南市のソウル空港で開催されたソウル国際航空宇宙防衛産業展2021(ソウルADEX)記念イベントでF-35A戦隊が祝賀飛行を行っている。 世界日報によるデータ写真

F-15Kへのアップグレードは、不足しているF-35Aをサポートする機能を提供します。 ウクライナ戦争では、ウクライナ空軍は、ロシア空軍の戦闘機と対等な立場での空中戦で、レーダーと空対空ミサイルを改良し、性能を向上させたMIG-29を使用しました。 これが、F-15Kのパフォーマンス向上が非常に重要な意味を持つ理由です。

問題は、1930年代に日本が第6世代戦闘機を配備した場合、空軍間のギャップがさらに広がる可能性があることです。

強力な兵器、ネットワーク、ステルスおよび電子戦機能を備えた人工知能(AI)に基づく第6世代戦闘機を保護するための戦略を今後考案する必要があることが強調されました。

そのためには、先進国の第6世代戦闘機プログラムを見直し、技術協力や共同開発を推進するために「空軍技術同盟」を推進する必要があるという噂があります。

レポーターパク・スちゃんpsc@segye.com

Ⓒ世界を見る、世界日報

Nakai Katsuo

「音楽の魔術師。邪悪なポップカルチャーの恋人。謝罪のないクリエーター。いたるところにいる動物の友達。」