ラーメン、チキン、ベジタリアン…K-Foodが米国のテーブルを引き継ぎます

▲辛ラーメンを愛する世界中の人々。 (農心)

K-Foodは韓国とアジアを超えて米国市場を征服します。 防弾少年団、映画「パラサイト」、Netflixシリーズ「イカゲーム」などのKカルチャーの人気により、Kフードへの関心が高まる中、国内の食品・レストラン企業は米国への攻撃を強めている。

確かに、昨年11月に農林水産省と韓国食品振興庁が実施した「2021年海外韓国食品消費者調査」に続き、ニューヨーク、トロント、カナダを含む17の海外都市に住む8,500人の地元住民を対象に、フランスのパリとイギリスのロンドンでは、韓国料理への関心が高く、2020年の67.5%から昨年は70.2%に跳ね上がり、満足度は91%から94.5%に上昇しました。

◇米国で第2農心工場が完成…三養食品が密陽工場の輸出のみを開始

業界によると、農心は先月、米国カリフォルニア州ランチョクカモンガに2番目の工場を完成させる式典を開催しました。 農心は、辛ラーメン、辛ラーメン黒、ユッケジャン丼麺など、市場からの需要が高い製品を大量生産する予定です。 農心は、年間3億5000万のラーメンを生産できる第2の工場が本格的に稼働し始めたため、米国で合計8億5000万のラーメンを生産する予定です。 農心は、第2の工場がラテンアメリカに進出するために地理的に有利な位置にあるため、メキシコ市場への浸透をさらに強化することを計画しています。

農心のシン・ドンウォン大統領は、完成式典で日本を打ち負かし、米国のラーメン市場でナンバーワンになることに挑戦することを強調した。 シン社長は、「第二工場は農心の世界市場への参入を加速させる基盤である。日本を抜いてNo.になるために前進しよう。

Euromonitorによると、2020年の米国における農心の市場シェアは23.3%であり、日本の豊洲イサン(49.0%)に次ぐ2位を占めています。 日本のニッシンは3位で、農心に遅れをとっており、市場シェアは17.9%で5%p(ポイント)を超えています。 しかし、農心の成長は圧倒的です。 2017年に日本のニッシンを破った後、農心は着実に市場シェアを拡大​​し、3位とのギャップを広げています。 農心の米国での売上高は昨年3億9500万ドルに達し、2025年までに8億ドルに達することを目指しています。

三養食品はまた、輸出拠点である密陽工場の操業を開始し、海外に事業を拡大した。 三養食品が原州工場を開設してから30年以上ぶり。 2,400億ウォンが投資された密陽工場は、三養食品の輸出専用製造施設である。 釜山港に近いという地理的な利点を利用して、輸出製品の生産に単独で責任を負い、年間最大6億個のインスタントラーメンを生産することができます。

密陽工場の完成により製造能力を大幅に拡大した三養食品は、毎年増大する海外需要に迅速に対応することを期待しています。 2016年に26%であった三養食品の輸出シェアは拡大を続けており、2019年には50%、2021年には60%を超えています。特に、米国と中国の子会社が本格的に操業を開始したため、今年から輸出量は大幅に増加しました。 三養食品は、密陽工場が輸出製品の生産に単独で責任を負っているため、海外子会社との相乗効果が重要であると予想しています。

◇「Kチキンを味わってみませんか?」 バーベキューは6ヶ月でアメリカの店舗の50%を拡大します…キョチョンの後、ハワイで、私たちは本土に行きます

(写真提供:BBQ)

(写真提供:BBQ)

養鶏場も米国の故郷に向かって動いています。 キョチョンチキンがアメリカのハワイでフランチャイズ事業に参入した後、BBQはアメリカに次々と地元の店舗をオープンしています。 BBQは最近、米国コロラド州オーロラに最初のコロラド店をオープンし、デンバーとイングルウッドにも店をオープンしました。 今年は150店舗を運営し、マサチューセッツ州ノースクインシー、カリフォルニア州ウォルナットおよびローランドハイツに新しい店舗をオープンしました。 昨年9月に100店舗程度だったアメリカの店舗数は、半年で50%増加しました。

BBQは現在、ニューヨーク、ニュージャージー、カリフォルニア、テキサス、ハワイなどの主要な米国の地域を含む19の州に参入しています。 カナダを含む北米では、数が250に拡大されます。BBQは急速な成長により、グローバルサービスマガジンが発表した「米国で最も急成長しているレストランブランド」で5位にランクされました。ケータリング「NationRestaurantNews」去年。 BBQは、2025年までに世界市場で50,000店舗に到達することを目指しています。

今月初め、キョチョンチキンを運営するキョチョンの米国子会社F&Bと、流通スペシャリストでありマルチユニット(企業)であるBMKのハワイ子会社であるBMHが、マルチユニットエリアでの出店を許可するフランチャイズ契約を結んだ。 この方法は、個々の関連会社よりも運用と管理の面で効率的であることが知られています。 1号店はホノルルのキアモクにあり、今年後半の営業を目指しています。

キョチョンは現在、米国、中国、アラブ首長国連邦、タイ、マレーシア、インドネシアを含む6か国で68店舗を運営していますが、いずれも直営店です。 フランチャイズ事業はハワイで最初のものです。 同社は米国フランチャイズ事業への足がかりとしてハワイへの進出を図り、将来的には米国大陸でのアフィリエイト事業の拡大を計画している。

◇プルムウォンは、アメリカにプレミアム生麺が到着した後、ベジタリアンブランド「PlantSpire」を立ち上げました。

(写真提供:プルムウォン)

(写真提供:プルムウォン)

プルムウォンUSAの子会社であるプルムウォンUSAは、昨年、ベジタリアンブランド「Plants」を立ち上げました。De’は米国市場に導入され、米国の植物性食品事業が本格化しています。

昨年11月以来、代替の植物ベースのミートステーキがアメリカの健康食品レストランチェーンWaBaGrillに導入されました。 さらに、米国最大の学校向け食品サービスであるマサチューセッツ大学ダイニングとの提携を通じて、マサチューセッツ大学アマーストキャンパスに植物ベースの肉代替品を提供しています。 プルムウォンUSAは、今年の第2四半期から、アルバートソンズ、ヴォンズ、パビリオンなどの大規模なスーパーマーケットチェーンに、植物ベースの肉代替品を含む植物ベースの食品を開店することにより、流通チャネルを拡大する予定です。

プルムウォンのプレミアム生麺は、米国市場でも定着しています。 2015年に米国市場に参入したプルムウォンのプレミアム生麺は、2016年に820万ドルの売り上げを記録し、5年間で年間平均42%の成長を遂げ、年間4,700万ドルを超えました。最後に、5年間で6倍の成長を遂げました。 プルムウォンは、既存のアジアおよびコストコの市場チャネルに加えて、サムズクラブが所有するディスカウントストア、大手スーパーマーケットチェーンのアルバートソンおよびターゲットで次々と製品を発売することにより、成長を加速しています。

Saeki Nori

「謝罪のないソーシャルメディアの第一人者。一般の読者。不治のポップカルチャーのスペシャリスト。」