[취재파일] 日本は韓国が好きではない…現代自動車、12年後に再挑戦

現代自動車は本日(8日)、日本の乗用車市場に再び参入すると発表した。 日本の東京で、彼らは地元メディアとの会合を開き、新たな挑戦を宣言しました。 現代は2009年に日本の乗用車市場から撤退した後、バスなどの商業部門でのみ運営されていました。

日本の自動車市場は、世界の自動車産業で最も難攻不落であると考えられています。 これは、ブランド力が強いこともありますが、消費者が自国で作られた製品を好む傾向があることも原因です。 プレミアムなイメージのドイツ車を除いて、いわゆる手頃な価格で日本の自動車市場に参入することは容易ではありません。

「日本市場は学ぶ場所であると同時に挑戦する場所でもあります。」

これらの言葉は、現代自動車のチャン・ジェフン社長が日本市場に再参入した理由を説明したものであり、現代も同様の考えを持っていることがわかる。

 

見て…環境にやさしい車と競争する

日本の乗用車市場は、グローバルブランドでも手がかりがつかない場所です。 このことを踏まえ、現代自動車では、従来の内燃機関車ではなく、NEXO(水素自動車)やIONIQ5(電気自動車)などの環境にやさしい自動車も導入する予定です。 消費者との接点を広げるために、地元企業と提携してカーシェアリングサービスを提供する予定です。



日本の内燃機関車は、米国を含む世界市場で確固たる地位を築いており、優れた燃費と性能を備えています。 グリーンビークル部門では、内燃機関と電気を組み合わせたハイブリッド車の市場をリードしてきました。 水素自動車も全国的に活躍しているため、安倍前首相が直接支援してきました。

ただし、ハイブリッド車が中心であるため、最近トレンドとなっているEVセクターは比較的弱いと評価された。 現代自動車がこの分野で勝利を収めた理由でもあります。

 
現代自動車が日本市場に参入01 

ただし、見通しは必ずしも明るいとは限りません。 電気自動車の遅れと見なされていたトヨタは、昨年末に16台の電気自動車を発表しました。 小型車から中型車、SUV、ピックアップトラック、スポーツカーまで、ほぼすべての製品ラインを販売しています。

トヨタは、2030年までに30台の電気自動車を導入し、その日までに年間350万台の電気自動車の販売を達成すると発表した。 さらに、2035年までに、米国、ヨーロッパ、中国で販売されるすべての車両は100%電気自動車になります。

日産はまた、2030年までに、世界の自動車販売の半分以上が電気や水素などの電気自動車から来ると述べた。 そのため、電化と技術革新を実現するために、今後5年間で約2兆円、約20.8兆ウォンを韓国資金に投資すると発表した。

 

別の壁「日本人の気持ち」

12年後の現代自動車の再挑戦に成功するために克服しなければならないもう一つの壁があります。 これは日本人が韓国に対して抱く不利な感情です。 かつて韓流は韓国に人気があったが、慰安婦や独島などの日韓外交問題が本格的に始まった後、韓国の支持も衰えた。

日本コロナ、シンジュクの街の人々(写真=ゲッティイメージズコリア)

先月発表されたデータを見てみましょう。 昨年9月から11月にかけて全国の18歳以上の有権者1701人を対象に内閣府が行った外交関係に関する郵便調査の結果によると、回答者の62.5%が韓国に親しみを感じていないと述べた。 回答者の37%だけが「なじみがある」と答えました。

前述のように、日本は自社ブランドへの嗜好が高いことで有名な国です。 自国のブランドに誇りを持って忠実な日本人が、技術や費用対効果の面で明確な競争力を示さない、あまり好まれていない国で作られた車をすぐに手に入れることができるかどうかは疑問です。

良いニュースは、日本の韓国に対する好意的な感情が徐々に改善しているということです。 「韓国に親しみを感じない」という回答は、2019年の71.5%から2020年には64.5%、昨年は62.5%へと徐々に減少している。

 

サクセスストーリーから学ぶ

自動車産業と同じではありませんが、日本市場での成功事例から学ぶ価値があります。 三星(サムスン)電子は、「企業オリンピック」を開催した場合にメダルを獲得できる唯一の韓国企業であり、日本でも苦戦している。 2007年に日本の家電市場から撤退しました。しかし、Samsung Electronicsは2020年に日本のスマートフォン市場で11.1%の市場シェアを記録し、Appleが46.5%、Sharpが12%に続いて3位になりました。

LGElectronicsも2005年に小型テレビで日本市場をターゲットにし始めましたが、売上の減少により3年後に撤退しました。 しかし、2年後の2010年に再びフルTVラインナップに加わり、10年以上の懸命な努力の末、地元ブランドと競争できるレベルに到達しました。 もちろん、これはテクノロジーと差別化に投資された努力のおかげで可能でした。 LGは2020年に日本のOLED市場シェアで3位にランクされています。

現代自動車が日本市場に参入01

現代自動車は、日本にディーラーネットワークを構築して競争することは難しいと考えており、オンライン販売を開始する予定です。 さらに、消費者のアクセシビリティと利便性を向上させるために、試乗やアドバイスから購入、点検・保守まで、すべてを一度に提供する独自のサービスを用意しています。 環境に配慮したクルマ専門の体験拠点であるカスタマーエクスペリエンスセンターも、今年の夏に横浜にオープンする予定です。

自動車と電化製品は明らかに異なりますが、どちらにも共通点が1つあります。それは、日本の伝統的な製品であるということです。 家電市場にはサクセスストーリーがあるので、自動車市場をターゲットにすることは不可能ではありません。 現代自動車の日本市場における新たな挑戦は、技術力とともに日本人の冷淡な心に浸透しなければならないものであり、今年の5月に予定されています。

Matsuyama Masaki

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